どうもこんにちは。いとんです。


ちょくちょく投資をしています札束


主に高配当株と投資信託で、

現金:株式:投信=2:5:3

株多めのポジションです


コロナ前から買っているものも多くあるので

今は株高で含み益が多く、ニヤニヤできるポジションですが、

大暴落もいつか絶対来ると思うので、最近は複数単元持っているものは売ったりして現在ポジを増やそうかなぁと思ってますにっこり


昨年末に三菱商事とヤマハ発動機の分割

優待目的のベネッセのMBO

など、持ち株も見慣れない動きがあり

ベネッセはTOB価格で売り利益コインたち

分割した2社も、少し売って利益コインたち


そんな中、ローランドDGもMBOの発表!!


MBOやらTOBやら聞き慣れない3文字。

ベネッセのときに少し勉強しましたが


MBOは「企業の経営陣が株を買い取るとこで経営権を取得すること」

TOBは「株式公開買付」


なので私がいま持ってる株も強制的に経営陣に買われてしまうのです。そして上場廃止になります。

でも、その買取り価格は高めに設定されているので自分の取得単価がそれより低ければ当然キャピタルゲインコインたち

今回もローランドで約15万の利益の予定です目がハート


「MBOによるTOB」という言い方が正しいみたいですねひらめき

上場廃止というとマイナスなイメージですが、

MBOによるTOBでの上場廃止は決してマイナスだけではないのが企業にとっては良いところですね



夫くんの会社もそうなってくれんかねぇ〜〜〜

非上場の会社ですが独占技術あるのでどこか大手が買い取ってくれれば経営安定しそうなのにオエー


ローランドも、技術のある会社なのでこの先も期待して投資していた訳で

その株が持てなくなるのはポートフォリオ的に微妙ですが

確実に利益出るならそれは有り難く頂いておきます飛び出すハート


ローランドと聞くとどうしても

俺か俺以外か

が出てきちゃう昇天飛び出すハートw