豊洲神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

豊洲神社。

昨日は、新潟県の柏崎市で司会のお仕事でした。

はじめての柏崎市。

ならば、少し早めにでかけて。

神社めぐりを~と、てくてく散歩しました。



掲示板も鳥居型の豊洲神社は,柏崎駅から歩いて15分程の場所に鎮座しています。



鳥居は神明鳥居でした。




もともとは健御名方命を祭神とする諏訪神社だったそうで、天慶元年(938年)に社殿を造営したと伝えられています。

慶応元年(1865年)に豊洲神社となり、保食神を合祀しています。



この一体は中越沖地震の被害を大きくうけたエリアでした。

多くの神社さんの石鳥居も崩れて建て直したところが多いそう。
(いまだそのままになっている神社もあります。)


境内には復興碑が建てられていました。



大きくて安定感のある狛犬さんは無事だったようですね。


拝殿前にこのような言葉とともに榊が置かれていました。


せっかくなので、お一つ頂いて帰りましたよ♪


自宅でちゃんと育てようとおもいます。




【豊洲神社】
新潟県柏崎市中浜一丁目8番6号