市ケ谷亀岡八幡宮。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

市ケ谷亀岡八幡宮。

東京都新宿区にある市ケ谷亀岡八幡宮。



この銅鳥居は、 新宿区指定有形文化財(建造物)となっているもので、建造は、文化元年(1804年)。


神額まで銅製なのがかっこいいですね~。



本殿。

市ケ谷亀岡八幡宮は、太田道灌が江戸城築城の際に西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりとされています。

「鶴岡」に対して「亀岡」になったんだとか。

江戸時代には市谷八幡宮とも呼ばれていたそうですよ。

太田道灌の絡んでいる社殿はどこもあでやかですね!


狛犬。

くるくるな毛?の感じが愛らしい( ´艸`)


市谷亀岡八幡宮の祭神は誉田別命、気長足姫尊、与登比売神です。




そうそう、こちらの神社さん。

ペットと一緒に本殿へあがれて、ご祈祷までしていただけるという。

ペット愛好家には嬉しい神社さんでもあります。


社務所で少しお話を伺いました。ら。


なんと!

ペット七五三!!!もあるそうですよ。

写真撮影もあるそうです!


家にも2匹ワンコがいますが、その情報は聞いたことがなくって。。。

最後の最後にビックリしたのでしたー猫




【市ケ谷亀岡八幡宮】
東京都新宿区市谷八幡町15