赤坂氷川神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

赤坂氷川神社。

お正月三日にも足を運びましたが。


赤坂で用事があると、向かってしまうのが。



赤坂氷川神社さん。


こちらは東京十社のひとつでもありますし、縁結びとしても若い女性に人気があります。



大きな銀杏の木が有名でもありますが。




こんかい。


わたくし。


またもや。


狛犬にクローズアップ!



まずは。


おでこにゴンっ!




ゴン!!!と、木がぶつかっています。


狛犬さんのこの姿、なかなか出会えるものではありません。



そして。



かっこ良すぎる狛犬さん。


狙われてる気持ちにもなります。。。



阿吽ですから、反対を見ると。


こちらには、やや怒られている気持ちに。。。

子狛犬が、離れているのも珍しい。

少し大人びた子狛犬なんでしょうか?




そしてラストは。


神門前にいらした。


ビッグスマイルな狛犬さん猫



思わずこちらまでニッコリ~ニコちゃん



と。狛犬さんを御紹介しましたが。


こちらには。


ふだんお守りを買わない私も頂いてしまう可愛いすぎるお守りもあります。



じゃじゃーん。


やかん鈴。


とっても軽やかな音色のやかん型の鈴守り。


やかんのように、幸せをたくさん沸かして、注いでいくんだそうですよドキドキ



沸かして注ぐ。


みんなでハッピーになれそうで素敵なのですきらきら!!





【赤坂氷川神社】
天暦5年(951年)蓮林僧正が霊夢を見て、現在の赤坂に奉斎したとされる。
享保15年(1730年)江戸幕府第8代将軍徳川吉宗の命により現在地。現在の社殿はこの時に造営されたもので、東京都の有形文化財に指定。麻布氷川神社、渋谷氷川神社、簸川神社などとともに江戸七氷川に数えられその筆頭とされる。
ご祭神は、素盞嗚尊、奇稲田姫命、大己貴命。

◆ 東京都港区赤坂6-10-12