初天神。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

初天神。

昨日は初天神。

そう、鷽替え神事の日でした。


以前にも書いてはいますが、鷽とは実在する鷽鳥のこと。

凶事をウソ(鷽)にし、吉事にトリ(鳥)変えるとして、鷽替え神事が行われています。


木彫りの鷽鳥の配布も行われていて。

わたしは、その木彫りの鷽が可愛いので大好きで。

毎年、亀戸天神と湯島天神の2社をめぐっています。




まずは。


亀戸天神。

拝殿前には巨大な鷽鳥さん猫


木彫りの鷽鳥を目指した参拝客で、8時すぎには行列ができていました!!!



梅の花を愛でながら待ちました。



次に目指す湯島天神の前に。

亀戸天神といえば???の甘味。


船橋屋さんのくず餅でモーニング!!

9時過ぎは、さすがに待たずに入れました。



からの。



湯島天神。


すんなりと鷽鳥をうけることができましたドキドキ



ブログにも書きましたが。

きのうは、仕事のため11:30上野発の特急にのる!!!

というタイムリミットがありまして。


土曜日ですし、ややドキドキしながら2社をまわってました。

(とはいえ2社とも御朱印もいただいてますが。。。)


無事に、今年の木彫りの鷽鳥にも出会えて。



鷽鳥とともに上野駅を出発したのでありましたーニコちゃん