水稲荷神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

水稲荷神社。

今日はお仕事帰りに早稲田をお散歩。



いつも立ち寄る穴八幡だけでなく、少し足を伸ばしてこちらにも。


早稲田の水稲荷神社さん。




参道に、二宮金次郎像。があるのははじめての光景かも。。。




拝殿。


お話を聞いてみたかったのですが、社務所にどなたもいらっしゃらなく残念。。。


いろいろ聞いてみたいポイントの多い神社さんだったので。。。


またの機会に伺ってみようと思います。



【水稲荷神社】
東京都新宿区西早稲田に鎮座している神社。旧称冨塚稲荷と命名されたが元禄15年、霊水が湧き出し、水稲荷神社と改名。 眼病のほか水商売および消防の神様として知られている。境内にある高田藤塚は江戸中最古の冨士塚の移築とされる。

◆ 東京都新宿区西早稲田三丁目5-43