大宮八幡宮。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

大宮八幡宮。


東京のへそとしても有名で、妖精や小さなおじさんを見た!というウワサのある大宮八幡宮。


縁結びでも知られているので、この日も女性が多かったなぁ。


立派な男銀杏と女銀杏が参道にあるので。

だから、縁結びなのかぁ。。。


と思っていたら!!


こちらに祀られている応神天皇にまつわるんですね!


応神天皇は胎内にいるときから神威を発揮していたので、胎中天皇としても知られている人。
また、父である仲哀天皇の遺志を継ぎ神功皇后と力を合わせ国を栄えさせた方。

この親子三神の固い絆から、縁結びの神様として祀られているんだそうです。



縁結びの神様としてだけでなく。

こちらで人気があるのが。

お水。

多摩清水社の御神水。

延命水としても知られています。


ちなみに、このあたりで小さなおじさんと出会った方がいるとかいないとか( ´艸`)

私は残念ながら出会うことはできませんでしたがあせる


大宮八幡宮さんで、私のお気に入りのポイントは。

北参道手前に広がる和田堀公園があること。


緑が多いのはもちろんだけど。

水辺が近くにある社が、個人的に好きだったりします。




【大宮八幡宮】
第70代後冷泉天皇の時、源頼義が奥州兵乱平定の途次、この地で長男の八幡太郎義家等とともに白雲八ツ幡の瑞祥を見て戦勝祈願。康平6年、源氏の祖神である京都・石清水八幡宮の八幡大神を勧請、創建。

◆東京都杉並区大宮2-3-1