冨士山小御嶽神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

冨士山小御嶽神社。

小御嶽は富士山が作られる前からあったとされる山。

いまの富士山の姿は。

小御嶽と古富士が土台となって、何度も噴火を繰り返したものなんだそう。


冨士山小御嶽神社は富士吉田ルートのスタート地点5合目にある神社さん。


山岳信仰の霊地とされ、祈りの場として、古くから多くの崇敬者、修行者が訪れた場所です。


やはり登山スタイルの参拝者が多いのもここならでは!



鳥居の神額にも富士山が刻まれてました。
(こういうものを見つけるのが嬉しいのです♡)


富士山の五合目周辺は「天狗の庭」と呼ばれていて、天狗が支配していたという言い伝えがあります。

小御嶽太郎坊正真という名の天狗様。
道開きの神様として、ここ冨士山小御嶽神社に祀られています。

ご祭神は磐長姫命という女神様ですよ。


拝殿には赤と黒の天狗様の姿も。
(解りづらいですが。。。)


登山前なので。

精一杯仕事に励み、無事に下山できるようお願いしておきました。



ロケで頂上を目指した訳ですが。

空き時間に浅間大社の奥社で御朱印を頂く予定だったので。


こちらの御朱印帳とともに登山しましたニコちゃん




【冨士山小御嶽神社】
937(承平7)年、山岳信仰の聖地である小御嶽山の山頂(冨士山五合目)に鎮座、創建。


◆山梨県富士吉田市上吉田小御嶽5617