高麗神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

高麗神社。

先週、仲良しの由美ちゃんと埼玉県日高市の高麗神社へ行ってきました。


出世の神様と知られる高麗神社。

3.4年前に。

由美ちゃんから「行ってみたいんだよねぇ。」と言われ。

「いつか行きたいねぇ。」と話していたことが。

やっと実現しましたありがちなキラキラ

そういうタイミングって訪れるから不思議なものです。




さてさて。

高麗神社さんは、名前の響きからもわかるように。

韓国と縁の深い神社さん。

続日本紀に 「霊亀2年5月、甲斐、駿河、相模、上総、下総、常陸、下野7ヶ国から 高句麗人1,799人を武蔵国に移し、高麗郡(現日高市)を創建した」と記されていて。

この時、高麗郡の長となったと考えられているのが高麗神社の祭神であり、高句麗からの渡来人であった高麗王若光です。



神社へ行く手前にある橋の名は出世橋。


一の鳥居の神額。







出世明神の由来は、水野錬太郎氏・若槻禮次郎氏・浜口雄幸氏・斎藤 実氏・鳩山一郎氏等の著名な政治家が参拝し、その後相次いで総理大臣に就 任したことからだそうです。


わたしは、出世もできれば嬉しいけれど(笑)

こちらの神社さんのご朱印が好きです。

月替わりで季節の花の印を押して下さるんです。

今月は紫陽花でしたよあじさい


いつかの出世が訪れる前に、ご朱印から幸せ気分頂いちゃいましたっニコちゃん




【高麗神社】
奈良時代元正天皇の御代高麗郡を統治した高麗王若光が主祭神。創建より1,300年を数える関東有数の古社である。

◆埼玉県日高市大字新堀833