鷽替え神事。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

鷽替え神事。

今日は初天神。

去年と同じく、亀戸天神と湯島天神の

鷽(うそ)替え神事へ。


鷽鳥は、幸運を招く鳥とされていて。
毎年新しい鷽鳥に替えると、これまでの悪いことがウソになり。
一年の吉兆を招き、開運・出世・幸運を得ることができる。

と、されているんですよニコちゃん



亀戸天神の鷽鳥たち。


大きさもいろいろ。

我が家の今年の鷽鳥は。


昨年は一番小さな一号だったので、今年は二号の大きさに。
(少し大きくなりました。)

顔もじっくり選んで、、、。


前。


後ろ。

かわいいハート


神職の方々が、ひとつひとつ丁寧に彫って作ったもの。

手作りならではのあたたかみのある縁起物です。



で、どうして亀戸の鷽鳥しか載せてないかというと。。。


湯島の鷽鳥の配布が、行った時間には終わっていたんです...顔6


でも。

節分用の福豆は頂いてきました星


幸せが訪れますように。

みなさまにもねっニコちゃん






ニコちゃんいなば講師さん 写真誉めて頂いてありがとうございます♪足はかたちが悪いので、ごまかすためにクロスしてます(笑)

ニコちゃんうめさん 京都はたのしめましたか?私は二つの天満宮を満喫できました!うめさんも北野天満宮へ行かれていたら鷽鳥に会えてるかも?