土浦 八坂神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

土浦 八坂神社。

せっかく茨城・土浦へ昨日行ったので。

土浦にある神社さんを訪ねてきましたあげ



スマホで検索すると。

一番ヒットした神社さんが。

土浦 八坂神社さんハート


茨城屈指の名門校である土浦一高のそばにありましたよ。



秋の木漏れ日が気持ちがいい境内です。



大きなお社ではないですが、柱の色などが歴史を語ってくれています。



拝殿の装飾。


ちょっと後ろに回って、本殿の彫刻も豪華きらきら!!



賽銭箱の重量感にもびっくりしました!




一番すてきだなあと感じたのは。

木々が優しく奏でる音。

とっても背の高い木々がだったので。

音量もちょうどよかったのかな???



目を閉じて、ずーっと聞いていたくなるような。

とても優しい木と風のハーモニーでしたニコちゃん






【土浦 八坂神社】
現在の本殿 は元禄13年(1700年)時の土浦城主・土屋相模守政直公 により再興。 拝殿 ・鳥居 は享保13年(1728年)建立。 享和元年(1808年)拝殿 ・鳥居 等の修復が行われ、本殿 の彫刻類はその時組み込まれたもの。 明治5年(1872年)土浦町の総鎮守となり、明治6年(1872年)郷社に列格。

◇茨城県土浦市真鍋5丁目9-1