春日大社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

春日大社。

世界遺産にも登録されている春日大社さん。



神鹿の手水舎。迫力ありありです。
その横にある祓戸神社さんでも汚れを祓います。



並んだ苔蒸した石灯籠にほっこりしながらてくてく進みました。



この日は関西で気温がぐんぐん上がるほど大気が不安定な日。


参道は、涼やかな風が流れていて驚きましたよ。


自然の力ってすごいなぁ。と思いながら更にてくてく。




小組格天井で知られている弊殿。

この先に春日造りの本殿が構えています。



その本殿などは有料で拝観できます。

拝観入り口の脇には。


祓串。
自分で汚れを祓うことができました。
(みなさん、あまり気付いていないようでしたが。。)



艶やかな東回廊。


本殿。


樹齢1000年のご神木。


そのほかも時間をかけて堪能しましたよ。



すると。

帰りには。



神鹿さんも本殿の下の芝生にいらっしゃいましたニコちゃん







【春日大社】
神護景雲2年、平城京の守護と国民の繁栄を祈願するために創建された神社。 春日山原始林に続く御蓋山の西麓に鎮座する藤原氏の氏神を祀っている。神が白鹿に乗って奈良の地においでになって以来、鹿は神の使いとされています。平成10年、古都奈良の文化財として春日大社と春日山原始林が世界遺産として登録。

◆奈良県奈良市春日野160