川越氷川神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

川越氷川神社。

月曜日にでかけた川越氷川神社さん。


数年前から縁結びの地として若い女性に人気なんだとか。



人気があるには、縁結び以外にも秘密がありそ~!


と、実際に行ってきました猫



駅からバスで10数分。



三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

大鳥居が迎えてくれます。



とても大きな鳥居なので、敷地も広大?とおもいきやそうでもなく。



三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

拝殿も土地の人に愛されている感じが伝わる様子。



三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba


本殿は地彫りが美しいんです。格子越しに見とれました。



三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba


二本の御神木は、周りに石が敷かれて歩けるようになっています。


なんとなく歩いていたら。


「8の字に周るといいそうですよ!」と教えてくださった方がいたので。


せっかくですから・・・と8を描くようにテクテク。




拝殿と社務所の間に、鮮やかなおみくじがあったので。


三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

鯛を自ら竿で釣り上げる 一年安鯛(タイ)みくじきらきら釣りました。


鯛におみくじの紙がはさまれているんですよ。


大吉だったので、一年安泰間違いなしです(笑)



三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

桃色の恋みくじもあります(笑)



こんなかわいいおみくじ以外にも。


こちらの神社さんには女子に人気がある理由がありました。


かわいいものがたくさんあるんですはあと



たとえば絵馬のデザイン。


三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba


思わずほっこりしちゃうかわいいものがいっぱい♪




私のお気にいりは・・・


三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

CHUハート(かわいすぎです・・・)




願いを記した絵馬たちは。


三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

絵馬トンネルへ。


自然に落ちるまで外さないのが川越氷川神社さんのオリジナルだそうです。




その他にも気になるものが沢山ありました。


ので。


選びに選んで・・・こちらを頂いて帰りましたよハート



いえいえ。




使えばつかうだけ、彼彼女?の距離が縮まる赤鉛筆。


いつか、隣に並ぶかなあ???





【川越氷川神社】
古墳時代の欽明天皇二年九月十五日鎮座。武蔵国造が大宮氷川神社より分祀。
現在の本殿は、嘉永二年、松平斎典の代に竣工。

◆埼玉県川越市宮下町2-11-3