沖縄・世界遺産【斎場御嶽】 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

沖縄・世界遺産【斎場御嶽】

クリスマスにでかけた沖縄。

時間も少ないので。

これまで沖縄に行ったときに足を運んでいなかった南部の世界遺産へ。


今回は斎場御嶽(せーふぁーうたき)をご紹介。


斎場(せーふぁー)は、霊威の高い聖なる場所。
御嶽(うたき)とは、奄美諸島から宮古・八重山にいたる南西諸島に広く分布している聖地の総称。



斎場御嶽は、琉球王朝時代に政府が整備した国家的な宗教組織との関連が深い、格式の高い祭祀場だったそう。


巨岩や聖樹に囲まれた空間には、首里城内にある部屋名と同じ名前の拝所があるんですよ。

当時の王府と斎場御嶽の関わりの深さをみることができますよね。




石畳に導かれながら進みます。




自然の力を至るところから感じることができる場所でした。




斎場御嶽のシンボルともいえる三庫裏。

この先に、神様の降り立ったとされる島。

久高島を拝める場所があります。



くっきりと見えましたおんぷ♪


久高島へは1日6本船が出ているそうなので。

次に沖縄本土へ行くときは。

必ずあの島にに行こう!!!

心に誓いましたきらきら!!




琉球最高神女である聞得大君の、就任儀式「お新下り」の御名付けは。

ここ斎場御嶽で行われていたそうです。

本当に特別な場所だったんですね。


お邪魔させて頂きありがとうございます。

そんな心境にもなりました星







はーとうめさん 有馬記念もりあがったようですね!渋滞は長かったでしょうか?

はーとビートンさん シーサーサンタは確かに恰幅といいサンタクロースに近いです。

はーとマリモさん 二人のめんそーれ犬には、昨夜X'masディナーにしてあげました。