清明神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

清明神社。

てくてく御朱印めぐり




魔除けの呪符「五芒星」が輝く清明神社。





てくてく御朱印めぐり


拝殿の提灯にもその紋は見えますが、他にもももちろん!






てくてく御朱印めぐり



あります☆☆☆



そもそもマークとして☆マークが大好きな私。


五芒星というだけでなく、勝手にテンションがあがりました(笑)






てくてく御朱印めぐり


コチラが無病息災に御利益があるとされる清明井。



かの千利休が、茶会において、この井戸から汲んだ水を沸かして茶の湯として利用していたといわれています。

豊臣秀吉もその茶を服されたと伝えられているんですよ抹茶




境内には千利休屋敷跡の石碑もありましたよ。









ひよこミス子のちょっとほっこりひよこ



五芒星の☆☆☆と楽しみに伺った清明神社ですが。



拝殿前に、何やら人気のスポットがありました。



てくてく御朱印めぐり



桃!!!



陰陽道では、桃は魔除、厄除けの果物と言われているそう。



厄年の私、しっかりなでさせていただきましたスター










【清明神社】

京都・一條戻橋。平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社。 魔除け、厄除け にご利益がある。境内に社紋である五芒星がいたるところに施されている。



◆京都市上京区堀川通一条上ル806








スター御朱印ブログも更新中スター