海神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

海神社。

海のそば育ちの私は。

海と聞いて行かなくてはいけない!と思った神社。



海神社。


垂水港のそばにある、まさに海の神社です。




拝殿も海に向かっています。


航海安全、漁業繁栄の神ですが。


このあたりが古代交通の要地であったことから、交通安全の神様でもあるそうです。









ひよこひよこひよこミス子のちょっとほっこりひよこひよこひよこ



海神社の拝殿・本殿は素敵な木造のつくり。

味わいある格子がなんとも好きな感じ。




うん、素敵ハート




【海神社】
約1800年前、神功皇后が三韓からの帰路に風雨で船を進められなくなっていた際、綿津見三神をお祭りしたところ風雨がおさまり、そのご神徳を仰いだのが鎮座の由来とされる。