素盞嗚神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

素盞嗚神社。

お久しぶりの寺社めぐりの内容。
(寺社めぐりは変わらず結構してますの。)


と、久々なので。

こちらを紹介します。


素盞嗚神社です。

甲子園の横に位置しています。

ので、タイガース関係者や高校野球関係者の参拝も多いそう。


まずは身を清めましょう。と。

手水舎。


亀さんがピューーっとしています(笑)



こーんな境内に。


野球塚。(岡田さんの名前も見えますね。)


星野仙一さんの「夢」の文字もあります。

さすが甲子園のそばだけありますきらきら



ちなみにこちらの神社には。

野球や勝負にちなんだお守りがいろいろあるのですが。


今年から社務所に並んでいる「上達守」は

小中学生まで用とかはにわ???



なぜなら。

上達して甲子園に帰っておいで!!!

の意味があるそうです(納得猫)







ひよこひよこひよこミス子のちょっとほっこりひよこひよこひよこ



なんだか気になる境内の石。


石だけ行水???


あっついもんねーーー。と思わず言いそうになりました温泉






【素盞嗚神社】
創建年代は不詳。本殿柱に元禄
及び天保年間に度々再建された記録がある。明治初期の廃仏毀釈
により祭神名を素盞嗚命へ改め、社名も素盞嗚神社となる。阪神大空襲に至る一連の空襲で社殿は焼失するも戦後再建。