高麗神社。 | 三須亜希子オフィシャルブログ ミス子の日記 Powered by Ameba

高麗神社。

七夕の日に思い立って出掛けた高麗神社。



緑豊かな埼玉県の西部日高市にあります。



こちらが一の鳥居。



こちらが二の鳥居。

二の鳥居の方が華やかな印象です。




神社門前の階段脇には七夕飾りもありました。



中国とのつながりがある高麗神社では。


七夕の一週間ほど前から、七夕祈願という神事があり。


中国の七夕で願うとされる技の上達と同じく。


技芸の上達を祈願する七夕祈願を行っていました。


道具のご祈祷もしてくださるそうで。

テニスが上手くなりたい人はラケットを祈祷に持っていくんだそうですよはっぱ



本殿の前には立派な榊の木。





そうそう。


七夕のこの時期には。

希望者には、願い事を記した短冊を飾った七夕飾りを頂けるそうなのですが。

1メートル程の笹を持って電車に長々揺られる勇気がなく温泉

今回私は頂きませんでした。


次回車だったら頂いて自宅に飾りたいものですニコちゃん








【高麗神社】
高句麗人の長、高麗王若光を祀っている。高句麗は668年に新羅によって滅亡しているが、若光は666年に外交使節として来日したとされる。