ぐーてんもるげん(・ω・)ノ
さっき起きたばかりやから、
「おはよう」でおkww
朝食中にネタを見付けたので、
今回はそれで書きます。
ちょっと情けないネタなんですけどもw
みなさん、日本人ならば
しょっちゅうお箸を持つと思うのですが、
自分の持ち方を
まじまじと考えた事はありますか?
かく言うウチは、
最悪な持ち方のまま
何となく20歳まできてしまいました(;´д`)
「絶対違うんだろうけど」
とは思ってましたがw
「小さい頃ちゃんと教えたはずなんやけどなぁ」
と母。
いや、実際違うから!w
確かに母と弟は同じ持ち方で、
まだ「正しく見える」持ち方でした。
なんで、自身の事を
「最悪」とまで言えるのかというと
父と全く同じ持ち方だったからです。
もうほんまに、
教育上なんの役に立たないな…。
(としょっちゅう思う今日この頃)
それで、ここ最近
本気になって矯正を始めています。
と言っても、
別に機器とか使うんやなくて
お箸を意識して持って直すとw
長年の習慣って怖いですよ。
毎日のようにお箸って使ってますからね。
無意識に食事を開始すると、
箸を持った瞬間に
今までのフォーメーションになるんです。
それをこう、
「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」
と言いながら(いや、それちがっw)、
変な力が入ったりしながら、
何とか頑張って(;;´д`)
その2,3週間の結果がこれ。
(撮影:朝食中w)
最初は何だか慣れなくて、
下の箸が滑り落ちたりとかしてたのですが。
最近では、
普通に食べられるようになってきました。
完璧に正しいかと言われれば、
自分の事なので
よくわからないですけどw
サイトとか見て調べたから、
あながち遠い所では無いかと。
ちなみに、前はこんな感じやった。
でも、
久しぶりにやってみようとしたら
どうやって開いてたのかわからなくなってるww
ほんま習慣って怖いですね。
約20年もやってた持ち方なのに、
ちょっと別のをクセづけると
もう忘れてしまうんだ…。
うん、やっぱり
何事も諦めちゃ駄目だ(´・ω・`)
というか、結構多くの日本人が
ウチほど酷くないにしても、
正しく「見える」持ち方に
とどまってたりするらしいですよ。
そこまでいくと、
一つのやり方だけを正しいとする意味の方が
問われる気もするけどw
たまには自分のお箸の持ち方、
じっと観察してみてはどうでしょう!?

