午前中は日差しもありましたが、午後からは曇りだし

そして遂には小雨が降り出した本日。


基本的には小雨は好きなのですが、せっかくの日曜日です。

丁度季節的にも良い感じではあるので、オープンスタイルのレストランで

食事でも…と思っていたものですから、ちょっと期待外れ。


でもダメもとで、行ってきましたよ。

代官山に昨年オープンしたIVY PLACEと言うお店に。


もともとこちらのお店の本店である天王洲アイルにありますT・Y harborbreweryと

いうお店が好きだったものですから(以前このブログでもご紹介しました)新しく

出店したと聞いて、いつか行きたいとずっと思っていたんです。
豊島区のリフォーム便り~生まれ変わる住空間~
(エントランス)

聞くところによると、隣にある蔦屋(あえてTSUTAYAとは表記されていない)と一体となり

高原のリゾート地をイメージして再開発されたらしいとの事ですので、このエリアにいると

ちょっと都心にいる事を忘れてしまいそうな感じです。


このIVY PLACEはカフェ・バー・ダイニングのエリアがあり(入口は一か所ですが)

その時の状況によって様々なスタイルを楽しめるのも魅力的です。(オープンスペースもありますのでこれからの時期には最適ではないでしょうか)

豊島区のリフォーム便り~生まれ変わる住空間~

写真はbarエリア。お洒落ですね。


今回はダイニングが満席だった事もありカフェエリアでの食事。

隣との席の間隔は充分ではありませんでしたが、それなりに気になる事もなくゆっくり食事が出来ました。

料理的も美味しく量もたっぷりありますので、ほとんどの方が満足できるのではないでしょうか?

(料理の写真は撮りませんでしたが… 気になる方は食べログなどをご覧ください)


それから、驚いたことはお隣の蔦屋(TSUTAYA)。

どの町でも見かけるTSUTAYAとは違います。私の家の近くのTSUTAYAもそうですけど、レンタル専門で、書籍類がちょっと販売されているといったイメージは捨ててください。

とにかく広いし、書籍類の品揃えはもちろんのこと、「エッ、ここ何屋さん? ブックスカフェ?」と言った感じなんですよ。
豊島区のリフォーム便り~生まれ変わる住空間~
中にはこのようなゆったりとしたソファに腰掛けながら読書が出来るブックスカフェあり。
豊島区のリフォーム便り~生まれ変わる住空間~
レンタルエリアでは座って試聴できるコーナーありで、もう今までのレンタル屋・本屋の域を超えています。

ここだったら一日中いても飽きが来ませんね。

こんなに広々とした空間で、思いっきり視聴したり観覧したり出来てこれで採算とれるのか?と勝手に心配してしまったりもしましたが、でもお洒落な街、代官山だからこそ出来るのでしょうね。


今度来るときは一日使って代官山を楽しみたいなと思った本日のブログでした。