【注目】腸活にイチオシのふるさと納税を発表! | 45歳からストレスフリーで健康と自分らしさを楽々手に入れる

45歳からストレスフリーで健康と自分らしさを楽々手に入れる

女性の人生はアラフィフから。更年期から人生100年時代を軽やかに過ごせる体を作りませんか?さまざまなストレスから自由になり、アロマの香りで癒され、歩くだけで姿勢改善、自然な食事法のダイエットで内側からも整える、人生を大事に生きる女性を応援します。

 

- 実はこれが良い!なんでも編 -

 

 

この季節になると、ふるさと納税をしておこうと、思いませんか?
私は、ふるさと納税が簡単にできるようになった年の年末に、

うまく決済できてなくて、そのときに自治体といろいろやり取りして、大変でした。

 

駆け込みで申込みする人が多くて、処理がシステムが適正に処理できなかったようです。

というわけで、駆け込みはやめて、年末調整の連絡が勤務先からくるタイミングでラストスパート?と思って、

申込みしています。

 

 


オススメは、普段購入しているけれど、ちょっと気の利いたというか安心な素材の食品。

 

私の場合は、発酵食品!

 

発酵食品は、日本では伝統的に食生活に取り込まれていたのですが、最近はぐっと機会が減ってきました。
お店で購入することもできますが、加工品として店頭に並ぶとなるとどうしても保存料、添加物が気になります。
その点、手軽に取り入れられて、添加物がもともと入っていない味噌を積極的に使うことは、とってもオススメです。

味噌も、だし入りやペーストなどの加工品を避けて、ザ、味噌!を選ぶとよいです。

 

 

オススメは味噌、手作り味噌キット

 

 

毎年、頼むのが、こちらの味噌セット。同梱されるカニ醤油(屋号は鍵屋さん)の店主のレターがおもしろくて、去年は、実際にお店に伺って、現地でないと味わえない味噌ソフトを堪能しました。「ここら辺の高校生は、うちのことをソフトクリーム屋だと思っている」と笑う店主。お味噌は麹多めで甘めです。私は、大分県で生まれ育ったので、好きな味です。
 

 

 

そして、こちら今年メインに申込みした、手作り味噌キット。
今までも手作りキットをお願いしたことはありますが、乾燥大豆を自宅で煮るタイプでした。

最近は、すでに水煮された大豆になっていて、家庭で温めて味噌を仕込むタイプになっているパターンが増えました。
より手軽に、味噌作りが楽しめます。

 

私は、今年は、ほうろう容器があるといいなと思っていたので、井上糀店のキットをお願いしました。
全国の味噌屋さんや麹店が、ふるさと納税の返礼品になっているので、いろんな味を楽しめていいなと思います。

九州は、麦みそが多いのですが、出来上がった味噌に、麦の胚芽部分の5㎜ほどの細いのが混じっているので、これが気にならなければ、コクがあって美味しい味噌です。

 

 

 

 

 

 

 

味噌作りセットは、麹がキットに必ず入っています。
冬場は、味噌は、常温で発送されますが、味噌つくりキットは、麹があるので、冷蔵で発送です。
普通に購入すると、冷蔵での送料がかかってしまいますが、
ふるさと納税では、送料負担がないので、気になる麹屋さんがあったら、
ふるさと納税でお試しするのは、オススメです!

 

去年もですが、おせち料理もふるだと納税で、お願いしました。
少人数の個別包装になっているタイプもあります。
うちは、娘が甲殻類が苦手なので、
こんな感じの中から選んでいます。

冷蔵でこの形のまま年末に届くので、ママや主婦のお助けアイテムでもあり、
世のお父さんたちにも、こういうものを奥様に選んであげてほしいなと思います。