自分の健康は自分で守る!
好きなことが一生できるカラダ作りをサポートするセラピスト、
中井です。現在は3つの活動をしています。
 
▪ストレスリーディング®️を使ったアロマトリートメントと整体によるケア
▪歩き方ひとつで、体を整える骨盤腸整ウォーキング®
▪腸活とダイエットが叶う、オンライン健康ロースイーツ教室
 
 私は、現在、
とある公立中学校の学校薬剤師を、去年から引き受けていて、
今日は、今年度最後の、
学校薬剤師の仕事でした。


教室の、明るさが足りているか、
まぶしくないか?
空気は汚れていないか?
 
だいぶ若干アナログな装置を使って、
測定します。
以前は、灯油のストーブを使って暖を取っていましたが、
夏の暑さ対策で、
エアコンが導入されたことに伴い、
暖房もエアコンになり、
空気はストーブを使っていたころより
汚れにくいです。

昨今は、感染症対策で換気も徹底されているので、空気はきれいでした!
 
終わったあと、
昨年の11月下旬に行った
姿勢と歩き方講座の
アンケート結果のまとめをいただきました。
 
中3生は、受験の面接を控え、
イスに座ったときの姿勢や

着席までの歩き方で、
おんなじ人間でも、好印象になる
 
とかいう、現実的な理由もあるけれど、
 
とにかく、姿勢の悪さからくる不調があることを知ってほしい。
 
スマホ首やストレートネックと言えば、ピンと来る方も多いかもしれないけど、
肩こりや腰痛もよくない姿勢やカラダの使い方が原因になっていることもあるので、
歩くことで、カラダを整えられること。
 
そのための、歩き方や姿勢についての講座でした。
 


 
今後の生活に
▪とても役立つと思う 70%
▪役立つと思う 20%

なんと90%が役立つと回答‼️
(泣きそう💧)
 
「今日習ったことを、胸に秘めて、毎日を生きていきます」
「自分は思ったより、歩き方がきれいじゃないことに気づいた」
「姿勢は、人にどう見られるかだけでなく、体調にも影響することがわかった。
座る姿勢が悪いと言われるので、直していきたいなと思った。」
「自分が普段使っている姿勢は、体にとって良くないことがわかった」
「一時間だけで姿勢って変わるんだと思いました。」
 



大勢が一緒に受ける一回だけの講座で、
完全に身に着けることはできませんが、
 
・姿勢がいいことのメリット
・今の自分の状態
・正しい姿勢と歩き方
 
これらを知ることが目的だったので、目的は概ね果たされたと
とても嬉しく思いました。
 
来年度は、くすりとの付き合い方についてお伝えする機会が持てそうです。
 
 
ロースイーツってなに?
ロースイーツレッスンについては、こちら
 
ただいまバレンタインデケーキレッスン受講生募集中

姿勢と歩き方で、様々な症状が消える
骨盤腸整ウォーキング体験会は、こちら
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
ナチュラルライフアトリエ幕張
・50代から輝く女性のためのケアサロン Leaf of life
・ダブルムーンロースイーツカフェ(準備中。ロースイーツオンラインレッスン開催中)
・骨盤腸整ウォーキングスタジオ千葉幕張(オンラインで開催中)
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.