アロマトリートメントってどんなことするの?

整体やマッサージとどう違うの?

アロマサロンやホテルのサービスのPR写真は素肌露出してるけど、どこまで脱ぐの?はずかしいよ・・・


そういう疑問、私も正直持ってました。


自分が、アロマテラピーを勉強しようと思う前、一度もそんなところに足を運んだことはありませんでした。


アロマトリートメントは、精油(エッセンシャルオイル)を1-2%程度の濃度にキャリアオイル(植物の種子などから絞りとった油)に希釈したトリートメント用ブレンドオイルを用いて、全身を手でトリートメント(なでさする)ことにより、精油の持つ力と人の手によるタッチングで心身の不調を整えることを目的として行うものです。

女性の場合はオイルが付着してしまうことがあるため、使い捨てのショーツを身に着けていただきますが、多少オイルがつくことを気にされなければ、着替える必要はありません。男性用のショーツ(名称違う?)は用意しておりません。すいません。

トリートメントする部位以外は常に大きなタオルその他のタオルで覆っていますので、一度体験していただきますと、恥ずかしいとは感じないのではないかと、思います。基本的に、嫌だなと思われることはいたしません。露出や触れられることに抵抗がある場所は、触れません。


アロマサロンやホテルのサロンのPRには若くてスタイルのいいモデルさんが施術を受けているような写真が使われていますが、あれはモデルさんですから(*^-^*)

アロマは、若い女性のためだけのものではなく、セレブの方のためのものではありません。

体型や年齢を気にされる方もいらっしゃいますが、まったく関係ありません。

主役はトリートメントを受ける方です。一人として同じ個性の方はいらっしゃいません。それぞれの方に合わせてトリートメントを行います。


自分の体のことは自分が一番よくわかっていると思いがちですが、忙しい毎日を送る中で、体の声を聴くことができずに過ごしていらっしゃることが多いです。施術中は、足なら足、手、背中、それぞれの自身の体の部分を感じながら、リラックスして過ごしていただけたらと思います。途中でうとうとされても、爆睡されてもかまいません。あなたのための時間です。


とはいえ、医療機関で治療中の方や不調の種類、程度により、アロマトリートメントは難しい場合もありまますので、その場合は、トリートメントはお受けできかねますが、お好きな香りを楽しむお手伝いはできるかと思います。通院中の方は、主治医にアロマトリートメントを受けてもよいか確認をとってからご予約くださいませ。


全身アロマトリートメントの流れは


1.ご来室

.2.ハーブティを飲みながら、生活習慣や体質、当日の体調やご希望についてお伺いいたします(20-30分程度)

3.精油とキャリアオイルをご一緒に選びます(5分程度)

4.お着換え

5.ベッドに横になっていただいて施術(60-70分程度)

 ・うつ伏せで

  脚→背中

 ・仰向けになっていただいて

  脚→腕、手、指→腹部→デコルテ(バストはタオルで覆ったまま触れません)→顏・頭部(オイルは使いません)

6.お着換えのあと小休憩(のどが渇くことが多いので、お飲み物を飲みながら)(10分程度)

7.ご帰宅


という内容で、全身トリートメントですと、90分から2時間程度かかります。