2015年に離婚したシングルマザーです。3人の息子と2匹のニャンズと暮らしています。
・長男…高校生でうつ病を発症、中退。さまざまなサポートを受けながら2021年2月に無事就職

これは長男のうつ病・不登校から立ち直った体験記です
 

女性相談員さんの
「あなたは被害者」
という言葉を聞いて、なんとなくそれを受け入れても

夫にかけられたマインドコントロールはなかなか解けませんでした。


避難するためのシェルター、法テラスの案内、ひとり親家庭の支援などの説明を聞いていたら
じわじわと離婚への道が実感として来るのですが、それでも心のどこかでブレーキがかかってしまう。


子供たちを守るためには離婚するのが一番いいのはわかる


だけど、どこかに
やっばり私が悪いんじゃないんだろうか
私が悪いから子どもたちを取られるんじゃないんだろうか
という思いが 渦巻いていました。


この日から、ちゃんと離婚を決意するまでに3年もかかってしまいました。





私の初Kindle本が出ました。
長男のうつ病の原因ともなった元夫のモラハラ体験記になります。
重い話題ですが、軽いタッチで思わず笑える1冊です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINK