2015年に離婚したシングルマザーです。3人の息子と2匹のニャンズと暮らしています。
・長男…高校生でうつ病を発症、中退。さまざまなサポートを受けながら2021年2月に無事就職

これは長男のうつ病・不登校から立ち直った体験記です
 
 
受験が終わり高校も決まり、相変わらず夫は不機嫌で嫌味を言うことが多く、長男の顔も冴えませんでした。


それでもなんとか気持ちを切り替えてほしくて

「学校もキレイだし、制服もカッコイイし、塾がいらないほど学校がしっかり面倒見てくれるって。きっと部活も思いっきりできる!
授業料もいらないんだよ。かえってよかったのかもよ?

お母さんも高校生の時が1番楽しかったよ。これからたくさん楽しいことがあるよ。」

と、わけのわからない励まし方をしてしまいました。


後にこの言葉をかけたことを激しく後悔することになるのですが…




卒業式の日を迎え、我が子の成長を実感しつつ

また友達同士で楽しそうに写真を撮りまくってる長男を見て嬉しく思っていたのですが、


この日にもらえるはずの通知表が配られませんでした。



体育の成績にミスがあったとかで、後ほど全員の家に直接担任が持っていくと。


そんなこともあるんだ、先生も大変だなぁと思いながらもあまり重くは受け止めてなかったのですが…



卒業式から数日後、担任の先生が通知表を持ってきました。



なぜか暗い顔で


「長男君とお母様に謝らなければいけないことがあります…」




ナニゴト?



長男と2人で先生のお話を聞くことになりました。




 

私の初Kindle本が出ました。
長男のうつ病の原因ともなった元夫のモラハラ体験記になります。
重い話題ですが、軽いタッチで思わず笑える1冊です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINK