2015年に離婚したシングルマザーです。3人の息子と2匹のニャンズと暮らしています。
・長男…高校生でうつ病を発症、中退。さまざまなサポートを受けながら2021年2月に無事就職

これは長男のうつ病・不登校から立ち直った体験記です
 
 
全ての受験が終わり、結果は…

第1志望の国立は正直、かなり難しいと思っていたので「不合格」でも覚悟はできていました。

ただ、夫の機嫌が非常に悪い

いくら覚悟はできていたといっても、やはり長男にしてみたらショックです。

その配慮はない。



そして第3志望の私立。こちらは合格でした。


残すは本命でもある公立。

長男が受けた高校は普通科だけでなく、複数の科があります。
そして長男が受けた科だけがその年は飛び抜けて倍率が高かったのです。


長男の中学からその科を受けたのは長男1人。

でも科が違っても、一度中学に集まり同じ高校を受けた生徒が全員一緒に合格発表を見に行き、また全員一緒に中学に戻り先生に報告をしなければいけませんでした。


そして…


長男だけ不合格。


合格した子はA4サイズの封筒を手にします。
それを持って中学に戻るのです。

長男だけ手ぶら。
周りの子も見たら長男だけ不合格というのがわかります。


みんなも合格を喜びたいのに、長男に気を遣って露骨に喜べない。
帰りの電車の中では会話も弾まず、差し障りのない話がポツポツと出るだけ。

その気遣いが長男にも伝わり、長男も余計に気が重くなる。


最悪な状況でした。







 

私の初Kindle本が出ました。
長男のうつ病の原因ともなった元夫のモラハラ体験記になります。
重い話題ですが、軽いタッチで思わず笑える1冊です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINK