2015年に離婚したシングルマザーです。3人の息子と2匹のニャンズと暮らしています。
・長男…高校生でうつ病を発症、中退。さまざまなサポートを受けながら2021年2月に無事就職

これは長男のうつ病・不登校から立ち直った体験記です


夫は長男の志望校に関しては、難関校しか認めていませんでした。

学校の教育方針とか、雰囲気とか…そういうものは関係ない、名前が有名ならいい、そんな感じでした。


だから学校見学にも行こうとすらしませんでした。



仕方なく私が長男と、まだ2歳だった三男を連れてあちこち見に行き長男の希望を聞いたのですが、いつも


「お父さんがいいって言うかな?」


しか言わないのです。



結局、夫の希望する学校がそのまま志望校となり、願書を出すことにしたのです。


塾では思うように成績が伸びない長男に対して、確実に合格できそうな学校も選んだ方がいいのではないかと言われました。


全落ちとなった時の長男のメンタルの心配と、塾側としても不合格者を出したくないというところでしょうか。



夫からは

「そんなところに合格しても意味がない!」

と言われましたが、長男のレベル的に安全圏がある中学を1校受験することにしました。



結果…


合格したのはその安全圏校のみ。

第4志望でした。



以前は毎日のびのびと遊んでいた長男がこの1年、全ての遊びを我慢し、夫から毎日のように叱責され勉強漬けの日々となって頑張ったのに…


本気で中学受験を目指している人から見たらたった1年と思われるかもしれませんが、本人の意思に関係なく、よくわからないまま受験の波に呑まれていった長男にとっては、いったい何のための1年だったんだろうと。



合格した中学は当然ながら夫の許可がおりず、長男はそのまま公立中学に行くことになったのです。




私の初Kindle本が出ました。
長男のうつ病の原因ともなった元夫のモラハラ体験記になります。
重い話題ですが、軽いタッチで思わず笑える1冊です。