大好評で
入荷すると即完売になってしまう
ZⅡRS・LOOK
メーターブラケット
ですが。。。
今現在もまだ
入荷待ちが続いております
皆様には
大変ご迷惑をお掛け致しております。
今しばらく、今しばらくお待ちください。
<m(__)m>
※よろしければ、
ご予約をお願い致します。
入荷時点でご予約が多いと
在庫切れになる恐れが御座います。
キャンセルは自由なので是非
<m(__)m>
ZⅡRS-LOOK
メーターブラケット
(現在サービス品として付属)
1:RSパイロットランプカバー
2:RSイグニッションホルダー
20,000-(税別)
皆様から取り付け方法の質問が多い為
再度、
取り付け方法を画像入りで
説明することにしました。
これで、
誰でも取り付けが出来る様になります。
バイク屋さんも
そ~っと見ておいて下さいね。。。
丁寧にお教え致しますので・・・
それでは!
【ZⅡRS・LOOKメーターブラケット】
取り付け交換マニュアル
始まり始まりぃ~~~!
(* ̄Oノ ̄*)
1:とりあえずメーターを外します。
(これが出来ない方は
バイク屋さんに持ち込んで下さい)
全てはバッテリーの端子を
外す事から始めます。
バッテリー端子を外してから
メーター周りを外します。
右手に有るのが
「RS・LOOKメーターブラケット」です。
2:バラし始めましょう!
イグニッション・S/Wのナットを外します。
3:パイロットランプ・カバーが外れて内臓?が見えます。
注)
この時に、外したパイロットランプカバーと
電球の位置を確認して
何がどのランプかを控えておいて下さい!
4:配線の色を覚えられる方ならいいですけど・・・
テープにニュートラ等書いて貼っておくと
後で分かり易いですね。
5:メーターのロアカバーを外します。
ロアカバーの先端に小さい+ネジが有ります。
小さいので無くさない様に・・・
6:両方のメーターカバーを外すとこんな感じです。
配線分からなくなっちゃうから
絶対にポンポン外しちゃダメです。
7:メーター本体を外します。
8mmアタマのナットで固定されていますので
そのネジを8mmのロングソケットで外します。
ロングソケットが一番やり易いです
無ければ、スパナでも外せますが
ナットを痛めない様
充分気を付けて下さい。
8:ナット4個を外すとポロっとメーターが外れます。
この時
手元に持ったまま外していると
メーターが落っこちてレンズが割れたり
ケースが凹んだりして高い物に付きます。
気を付けましょう!
ちなみに〇古は
大昔、落としてレンズ割りました・・・
(^▽^;)
9:メーターに刺さっている電球ソケットを外します。
これも、年式や車種によって色々なランプが有ります。
外しちゃう前に確認してちゃんと控えておきましょう。
10:外すとこんな感じです。
ここまで、ソケット類は外しておりません。
なぜなら?
分からなくなっちゃうと困るからです。
マニュアルが有るならポンポン外しちゃってOKです。
11:ソケット類をブラケットから全て外します。
メインS/Wも抜きとります。
12:これが、全バラの部品になります。
しぶとい様ですが・・・
ここまでバラしちゃったら
もうどこに何が刺さっていたか
さっぱり分かりませんのでご注意ください。
13:ミスティオリジナルの
「RS・LOOKメーターブラケット」(右手)と
ノーマルの後期型メーターブラケット(左手)です。
形状が全く違いますよね!
14:ここで、RSパイロットランプカバーの
ランプ位置を確認します。
注)RSパイロットランプですと
ウィンカーのパイロットランプは一個だけになります。
後期型は、右と左に一個ずつ有りますよね。
15:ここで、重要な変更点の加工が必要です。
二個あるウィンカーのパイロットランプを
RS用に一個のランプにしなくてはなりません
16:緑色と灰色の線がウィンカーの配線です。
この2個の左右独立したランプを
ひとつにまとめる訳です。
17:当然ですがパイロットランプの位置の関係で
左右の配線の長さが違います。
これから取り付けるのは
RS用パイロットランプカバーなので
パイロットの位置関係を確認してみると
ハーネスはスピードメーター側から入るので
RSのウィンカーパイロットランプは
手前に位置しているのが分かりますね。
なので、配線の短い方を生かすコトにしましょう。
18:長い方は灰色のランプなので思い切ってカットします。
注)この時に灰色の配線を
写真の様に緑色のパイロットの配線の
真ん中位まで残してカットして下さい。
黒/黄色のアース線は
根元からカットしてもらって構いません。
19:すると、こんな感じの配線とランプソケットになります。
残っているランプソケットの黒/黄色のアース線も
真ん中位まで残してカットします。
写真の様にします。
カットした後のハーネス側の黒/黄色のアース線は
不要なので短くカットして
邪魔にならない様にします。
20:ウィンカー・パイロットランプの結線です。
先にカットしたハーネス側の灰色の線と
先ほどカットした黒/黄色のランプソケット側の配線を
つなぎます。
21:この様な色のつなぎ方になります。
きちんと絶縁テープ等で巻いて下さい。
これがキチンと出来ないと
走行中やキーをオンにした途端に
ヒューズがブっ飛びます。
これも、〇古は経験してます。。。
( ̄_ ̄ i)
テーピングはきちんと!
コレ基本です。
22:「RS・LOOKメーターブラケット」に
ハーネスを取り付けます。
この時に、
「RS・LOOKメーターブラケット」の
メーター本体が当たる部分に
RS-LOOKメーターブラケットに
付属しているクッションを
ハサミ等でカットして
貼り付けて下さい。
23:メーター本体を
RS・LOOKメーターブラケットにセットします。
メーター球のソケットをメーターにセットして
配線が噛んだりしない様に
充分気をつけながら
メーターをネジ止めします。
絶対に配線を噛まない様に!
これも、子供の頃〇古はやってます。。。
(・・;)
24:左右のメーターをネジで固定します。
メータークッションが
外れない様に気を付けましょう。
それと、メーターを固定する際に
ゴムのダンパーが入りますが、
このゴムダンパーもブラケットに噛んだり
つぶれて締め込んだりされる場合が多いので
充分注意して下さい。
その2へと続きます。
MISTY
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