本家の義母が入所して1週間

ショートステイでしたが

本格的に入所となりました

諸々手続きがあり

緊急措置でケアマネに

お世話になりました


入所となったので

今までお世話になった

ケアマネさんから

離れることになりました


本当にお世話になりました


一人暮らしの96歳の義母

なかなかの頑固者です

今まで上手く話してくれて

義母を納得させてくれた


これから3ヶ月は

施設のほうでリハビリをして

生活の心配事を緩和し

張り詰めた気持ちや

後々の事を考えたのでしょう


昨日義母と面会した時

後のことを話してました


とりあえず、今はリハビリをして

家に帰る気持ち忘れないで!

私は戻って来て欲しいよ!

そう話すと

義母は泣いていました


足が思うように動かない

寝ていて起き上がるのも辛い

トイレに自分で行けない

様々なことが義母には辛い


そして、施設で昔からの

知り合いに出会ったが

本人は認知症でわからなくなってた

そのことがショックだったみたい


義母は頭がしっかりしているから

施設での生活は大変なのだろう


とはいえ、自力での

一人暮らしには限界がある


施設の相談員さんと話し

義母が安心して生活できるよう

見守りたいです


面会も午前10時から午後4時まで

10分程度ですが、自由に出入り

できます

広いホールに食事やおやつを食べる

テーブルが並んでいて

義母は4人部屋の窓際

仕切りもあるので

閉めれば個室感覚

介護士さん達も明るく

挨拶も元気です♪


前回娘も一緒に面会に行き

すごく自由な感覚で

良い施設だと思うと言ってた

介護士の目で見た感想だった


できるだけの事をして

義母が前向きに生きてほしい

希望を失わないように

これからも励まそうと

思っています


頑張れ!義母さん














ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)