能登半島地震の余震 | ありのブログ

ありのブログ

実母を介護しています。
娘の病気の事や、ペットのハムスターの事、日々思った事
デジカメで撮った写真
スマホで撮った写真
花や風景を楽しみながら前向きにブログを書いて楽しんでいます。

1月1日午後16時過ぎに発生

その後2日、余震が続いてます

能登半島の珠洲市や輪島市は

特に甚大な被害があるようですね


富山県も石川に隣接する

氷見市では水道が断水状態

道も液状化し、家が倒壊して

悲惨な状態のようです。




氷見番屋街の駐車場が液状化

写真はお借りしました


高岡市伏木もです



こちらも写真をお借りしました。

他にも危険箇所がありますので

どうか気をつけて下さい。


まだ余震が続いているので

とても危険です。


時々余震を感じながら

ゆっくり揺れるので

気分が悪くなりそうです。


長周期振動に気をつけて

そんな言葉がテレビから聞こえ

調べてみたら


大きな地震が生じる、

周期が長い大きな揺れのこと

高層ビルは大きく揺れ続けたり

家具類などが倒れたり

落ちたりする危険に加え

大きく移動したりする危険がある

ということです。


頻繁に余震があるので

能登地方の方は恐怖で

眠れない夜を過ごしているでしょう


雨が降り始めたのでとても心配です。


まだ全容がわかっていませんが

自衛隊も動き出しました


新幹線も運行を始めましたね


早く支援が到着することを祈ります



正直言うと、富山県で大きな地震

来ないと思っていた人が多いです。

私自身も、震度3でもビビります

あまり体験がないので…

なので1日の震度5強は

本当に恐怖でした。

ただ、備えは万全でした

家具も倒れず

水もお茶も大人買いしてありました

何より、電気が止まらなかったこと

これが有り難かったです。


揺れを感じながら

早く止まってほしいと

願うばかりです。



こんな時ですが、昨日の午後

お寺参りに行って来ました。


国宝 瑞龍寺へ



灯籠が倒れていました

テレビ局も撮影してたわ



烏枢沙摩明王にご挨拶



お守りも買い

瑞龍寺門前にある

麒麟堂さんで麒麟焼きを買った




今年の干支にぴったり


母も満足のお寺参りでした。



皆様の健康と安全を祈っています。