ミスティのgdgdカードゲームブログ

ミスティのgdgdカードゲームブログ

このブログは、カードゲーム(ヴァンガード、デュエマ)の事や、日々起きた事を不定期でグダグダ書いてるブログです。

Amebaでブログを始めよう!
 
 
あけましておめでとうございます。
 
ミスティです
 
ブログ書くの久しぶりですね
 
年末年始はずっと忙しくてブログ書く時間が全くありませんでした
 
 
そして本日、月刊ブシロード2月号のフラゲ情報がでましたね
 
その中からブースターでは1年と半年ぶり(?)に収録されるメガコロニーついて書いていこうかなと思います。
 
 
まずはBRから。

 
 
 
お、R全部スタンド封じかー?
まあまあやるじゃん。。。
 
そう思っていた時期が僕にもありました。。。。。
 
なんと!こやつはVのスタンドまで封じてしまうのですよ!
 
な、なにを言ってるかわからねーと思うが(ry
 
つまり相手のユニットすべて(VもRも)スタンド出来ないってわけですな。
 
強い。(確信)
 
こんなカード出しちゃって大丈夫なんですかねぇ。。。
 
まぁ他のカードも強くてかなりインフレが加速してるっぽいので今ならこれくらいしてもいいのかも・・・・
 
Vのスタンドを封じると言ってもスタンドフェイズ中のみなので、別のユニットにライドするとスタンド状態になりますのでなんとかなりそうですが、
 
それでも相手のライドを強制させてしまうのでかなり強いですね。
 
LJは呪縛されるとどうしようもなかったですが、こいつはちゃんとどのクランでも対応できるのでまだ良心的なのかも・・・(錯乱)
 
マトゥースはマシニングではないのがちょっと使いづらいですかね。

メインクランだったら名称付きで出ていたに違いない。(確信)
 

もっと書きたいことはあるのですがそろそろ次のユニットへ。
 
 


 
マシニングのV。
 
CBのコストが名称指定があるのでマシニングでデッキを固める必要が出てきましたね
 
CB2でパワー+10kと☆+1という効果に加えて相手のRを1体スタンドを封じるという効果もありますね
 
ただ、相手のユニットすべてがレストしてないといけないのですが、2つめの効果で相手にユニットすべてをレスト出来るのでかなり使いやすそう。
 
ただしLBは2回程度、多くて3回程度しか使えないので素乗りしてしまうと辛そうです
 
そう考えると、メガコロニーの強さはマトゥースありきの強さになりそうですね。
 
他にも、マシニングのバニホ、ケイ、トリガーなども追加されるみたいです
 
 
僕はメガコロニーを強化しようと思っているのでマトゥースがあまり高くならない事を祈るばかりですね。。。 
 
 
他のクラン(特に撃退者)もかなり強化が来てるので紹介したいのですが、僕の許容範囲外だと思うのでやりませんw
 

 
また時間があるときにゆっくりと考察なんかをしていきたいですね
 
 
それでは今日はこの辺で、 
 
 
さよなら~ノシ