【ガチマッチ】Splatoon2発売までにS+になりたい方へ【立ち回り編1】 | 趣味パ勢の育成メモ

趣味パ勢の育成メモ

育成メモとか思ってることを晒すだけのブログ
好きなポケモンでレートに潜っている絶滅危惧種です。
高レート勢ではないです。




【立ち回り編1】

ここでは立ち回りのうち、殆どのブキに共通する基本的なことを話します。防衛時はSもAも割と上手なイメージなので打開の話が中心になります。正直これがS+とそれ以外の実力差の一番の原因なんじゃないかと思います。


初動・位置取り・打開・裏取り等様々な要素がありますがとりあえず、S以下の人はS+の人と比べて以下の割合が高いと思われます

・相手の武器をあまり見ていない(特にチャージャー・無敵持ち・ステジャンの有無)
★裏取りを不利の時にする
★打開時に何も考えずに敵に突っ込む(そして溶ける)
★敵がいる可能性のあるところにスパジャンをする(ヤグラ・ホコの押し込み時、ステジャンの場合等は除く)
・画面上のイカの勢力図の確認をしていない
・クリアリングをあまりしない(特にロラブラの強ポジ)
・人数有利でもエリア塗りやヤグラ乗り、ホコ割り・ホコ持ちをあまりしない
★周りに味方がいるのにホコを勝手に一人で進める

(分からないワードは各自調べてください) 


初動や位置取りは武器によって様々なのでwikiの住人やツイッター等で聞いた方がいいですが、これらは殆どの武器に共通することかと思われます。

S+の人にもちゃんとはできていない人も僕のようにいますが、特に★付きのものはSplatoonがお世辞にも上手ではない僕ですらありえないと思っていたことですが割とやっている人を見かける行動です。思い当たる節があれば改めましょう。


これらがマズいことはされる側をイメージしてみれば容易に想像できることだと思います。
例えばエリアやヤグラを取って周辺の塗り状況は良好。そんなとき、あなたはいつもより視野を広くとることができませんか?
そんな状況で敵の裏取りに自分含めた味方4人が誰一人気付かないなんということはあるのでしょうか?またあったとしてそれを期待して裏取りをするという戦略は現実的でしょうか?

裏取りというのは敵陣に切り込む行為なので塗り状況も悪いことが多いのです。相手に余裕がある時ではなく、五分以上の場面で使っていきたい戦術ですね。


他の点に関しても同様です。
よくプラベ等でS以下の人と遊ぶと、抑えられてる時に敵陣に突っ込んで溶けてを繰り返すイカが見られるのですが、(エンジョイプラベ・タグマは楽しければいいのでそのままでも構わないんですけど)勝ちを目指すなら正直愚策であると言わざるを得ません。

そもそも成功率が悪いというのもありますが、例え1人倒せたとしても2人目はまず無理でこちらが殺られてしまい、4-4が3-3になるだけで人数有利になる訳でもなくそのままではハイリスクノーリターンになってしまうということが一番の理由です。敵は陣地が広いのでスパジャンですぐに戦線復帰できるのですがこちらはデスペナルティで打開が遠のくだけです。

勿論相手スペシャル(特に無敵持ち)の抱え落ちができれば大きなアドバンテージですので必ずしも失策という訳ではないのですが、9割9分失敗する作戦であるという意識は持っておいた方がいいと思います。


じゃあ抑えられたら何をすればいいんだよ!って思う方もいらっしゃると思いますが答えは簡単です。基本的には「スペシャルを貯めつつ味方が来るのを待ってからスペシャルと人数を盾に打開を図る」です。


確かに無印バケツやカーボン等、スペシャルを貯めてもどうしようもなかったり、そもそもスペシャルが貯めにくい武器は存在します。

しかしそれでも不要なデスを防ぐことで味方のスペシャルに乗じる(バリアを分けて貰う、ダイオウやボムラで敵を分散させたりヘイトを集めて貰ったところを仕留める等の)チャンスを確保できるのです!

またそれができずとも最低限味方に迷惑をかけることは防ぐことができます(自分がブチまけた敵インクに足を取られて味方もブラスターやチャージャーに殺られるなんて状況はありえることです。)


まぁ味方チャージャーが優秀だった場合は突っ込む手段もなくはないそうなのですがそもそも野良ガチで今より上のウデマエに行きたい場合、味方には過剰な期待はしてはいけないのでどちらにせよしない方がいいでしょう。


また、上記の強ポジのクリアリングですが、これはなかなか全ての場面でできることではありませんが気をつけるべきことだと思います。

ちなみに強ポジっていうのは読んで字のごとく取るとめっちゃ強い場所です。
押されている時にローラーやブラスターに倒されて「うがあああああ」ってなるのってスプラあるあるですよね。
ロラブラの場合ショッツルだとリスポ前のベルトコンベアの右にある道を降りた先、シオノメだと真ん中の通路の坂にある平たくなってる四角形のところなんですかね? 

割と僕も曖昧なんですけど潜伏キルされて「うがあああああ」ってなりそうな所は予め潰しておきたいよねって話です。

押し込まれたら誰かしらそこに潜伏してる可能性は高いので長射程のブキで引かせるか無敵SPやスパショで倒してしまいたいです。


あとこれは色々な人がよく言ってるので誰でも知ってることかもしれませんが画面上のイカの数はものすごく重要な情報です。

時々確認して相手の人数が減っている時はエリア塗りやヤグラ・ホコ進めのチャンスですので積極的に動くべきですし、逆に自分以外が落ちていると分かったら自分の生存のために一旦引くべきです。

生き残っていればスペシャル温存ができたり味方がステジャンという選択肢を取れるのでいいことづくめです。ここで一人で倒してやろうとは思ってはいけません。


あとこれはS+にも言えることですが塗り意識が低かったり、必要な時にヤグラ乗らなかったりホコ持てない人はどんなに見た目のキルレが良くても戦犯だと思っています。

ダイオウ溜まってるから味方にホコを持って欲しいというのは存分に理解できますし、それで味方が持てるのに持たなかった場合はその人の責任だと思いますが持つべきところでは持っていきたいですね。


あと上に書いていないですがホコは止めやすい場所やタイミングがあるのでそこでの防衛は特にしっかりすると良いと思います。具体的には自分が潜伏しやすくかつホコが通る道という認識で大丈夫だと思います。後はハコフグの坂みたいにイカ潜伏できないところとか。チャージャーだとホコのルートで射線が通るとこなのかな?


その他諸々はこちらに詳しく書いてあると思いますので是非とも目を通して見てください。あと僕の言ってることと食い違ってるところがあっても許してね。


そんなところですかね。次は【立ち回り編2(エリア想定)】です。