暑い暑いと言っていた
9月が終わると
一気に秋めいた10月になりました

秋刀魚はまだまだ高値で
この時は一尾¥500程

十数年前には
丸々と太った秋刀魚が
¥100で買えたなんて…
懐かしいものです

とはいえ
秋の実りをいただきました

赤玉ねぎのマリネ

エリンギの醤油漬け

すぐき漬け

蓮根の土佐煮

茄子の柚子胡椒炒め煮


胡瓜と茗荷の梅和え

南高梅とごく少量の出汁醤油と味醂で和えます


秋刀魚の塩焼き


けんちん汁


母は秋になると

大黒様と恵比寿様をお祀りして

秋刀魚とけんちん汁などを

お供えしていました


秋の実りに感謝して

五穀豊穣を祈願していたのだと思います

それがいつ頃だったのか

定かではありません



また私が小学生の頃

学校がキリスト教だったため

感謝祭には

秋の果物や野菜を持って

様々な施設に赴き

歌を歌った記憶があります


秋の実りに感謝して

その実りを分かち合う…

そのような行事だったと思います


ところで今夜の秋刀魚

まだ痩せていましたが

秋刀魚好きの夫は

大喜び!



美味しくいただきました



ご馳走様でした