最近
ドライトマトにハマっています

大好きなイタリアンで販売している
ドライトマトのオイル漬け

刻んでパスタやスープ
煮込み料理に入れると
コクと旨味が増します

今夜は
野菜料理に使いました

白いラタトゥイユ

トマトソースは使わずに

ドライトマトの微塵切りやニンニクでコクを出します

野菜それぞれの味が楽しめる一品


赤玉葱のマリネ

千鳥酢とホワイトバルサミコ酢がベース


ひじきの煮物

伊勢志摩の赤ちゃんひじき

一年のうちに一日しか収穫してはいけないという…なんとも貴重なひじきです


桜海老のかき揚げ

さくさくに仕上げて


焼鮭


美味しくいただきました


ご馳走様でした




暦の上では立冬となりました

今年の冬は暖冬だそうです


ここ数日お茶の稽古をしましたが

換気のために窓を少し開けていても

炭の暖だけで十分

お弟子さんも私も薄着でした


ところが

今日は11月らしい気温に

一気に冷え込みました


寒暖の差が激しくとも

上手に乗り切り

日々を楽しみながら過ごしたい…

そう思う夜でした