冷蔵庫の食材が乏しい日
ありあわせの物で夕食です

和風と洋風が
取り混ぜられるのは
家庭料理の良いところですね


ブッラータとトマトのカプレーゼ

バジルは乾燥で我慢


スペイン風オムレツ

じゃがいも入り


サラダ

胡瓜とレタスだけ


鮭カマ焼き


バスク地方を訪れた際

スペインのお料理教室に

単発で入れていただきました


何品か作った中で

このスペイン風オムレツがあり

久しぶりに作ってみましたが

やはり美味しいです


たっぷりの油で

じゃがいもを揚げ焼きにするのがポイント

やがてじゃがいもがホクホクになったら

もう出来上がったようなものです 笑


卵を沢山使いますので

半分を明日に残そうと思いつつ

美味しくて夫とペロリ完食でした




スペインの想い出は沢山あります

そのうちの一回は

とても多くの事が内包された旅で

沢山の学びを得ました


「全ての人を認める」


自分と異なる考えの人間でも

本当の意味で認めて

温かい心で受け入れ

たとえ真逆の人間であったとしても

個々の考え方や生き方を尊重する


上辺だけで上手く付き合うのではなく

常に根底には

愛がベースであるように…


それを真摯に

深く心に刻んだ旅でした


人は生まれ落ちてから今日まで

その人の歴史を積み上げ

その歴史の中で

心を構築していくものですが

時に

迷いを感じる事柄が起きたのなら

いつでもその凝り固まった概念を

手放す勇気を持ちたいものだと思います


こうでなければならない

こうしなければならない

こうであるべきだ


という固執した概念は

柔軟な心で

さらりと捨ててしまえばいい


そうしてそれを捨てて空いたスペースには

愛をベースにした答えを入れればいい


上書きを続ける…

心のブラッシュアップです



今夜も美味しくいただきました



ご馳走様でした