蒸し焼き料理

フライパンで調理する際
わずかな水で蒸し焼きにします

今夜は
3品の蒸し焼き料理を作りました


グリーンアスパラガスの半熟玉子添え

オリーブオイルと水少しで蒸し焼きに


胡瓜・ブロッコリー・黄色人参のエチュベ

にんにくをアクセントに蒸し焼きです

調理時間はたったの5分

野菜の旨みが凝縮します


阿波尾鶏ささみのレモンバターソース

ふっくらとオリーブオイルと白ワインで

蒸し焼きにしたささみ

ソースはレモンとバターを使い

塩とブラックペッパーで味を整えます

ソースを乳化させるようにするのがポイント


老松の晩柑糖

つるんとしたゼリーです


美味しくいただきました


ご馳走様でした




子供の頃から

夏が一番好きで


輝くような太陽があれば

それだけで元気が湧いてくる

そんな感覚でした


あの頃は

山や小川が共にあり

遊びの殆どが

自然の中にありました


今も自然は大好きで

太陽も大好きだけれど

子供の頃のように

両手放しで…という感覚とは

違ってきているように思います


異常気象がその原因


地球の未来を想像すると

胸が痛みます


けれど

悲観していても仕方なく

あるがままを受け入れるしかありません


細々とでも

自分にできる事をコツコツと続けて

その中で楽しみを見出してゆく


それが人生を歩むコツなのかもしれません


ただあるがままを

ただひたすらにありながら


希望を繋いでゆく