湿度の高い日本の夏
蒸し暑さが続いています

喉が渇くと
ビールやハイボールの
炭酸が飲みたくなります

お酒は強くありませんが
少ししか飲めなくても
この1杯が美味しいのですね

今夜はハイボールです


黄色ニンジンのキャラメリゼ

蒸すかレンチンしたニンジンの表面を 

こんがりキャラメリゼします

キャラメリゼするための砂糖は

ほんの少しだけ使い

ニンジン本来の甘味を損なわないように


サラミとサラダ


茄子の柚子胡椒風味

焼き浸し風に作ります

見た目は地味ですが

あと引く美味しさ


さつまいもの甘煮


焼鮭

紅鮭の中辛でしたが

これが大辛くらいの塩気があり

今夜は少しだけいただいて

残りはほぐしてお茶漬け用にしました



もう随分前のことになりますが

ある料理研究家の方が

「食材選びをする時は、真剣に吟味しなけれならない。」ということを

おっしゃっていました


スープ作りをメインとした

料理研究家の言葉だったと思います


スーパーに行くと

食材選びに

メガネは欠かせません

ある時

老眼鏡をかけるのが億劫で

裸眼で買い物をしたら

傷んだ野菜を買ってしまい

後悔するはめに


それからというもの

しっかりメガネをかけて

食材を吟味しています

美味しそうな食材と出会うと

何を作ろうか

ワクワクします


毎日のこんな小さな出来事に

幸せを感じます



美味しくいただきました



ご馳走様でした