オーガニックの里芋が
手に入りました

どんな料理にするか迷いましたが
大好きなスープにすることに

今夜はこんなメニューで

里芋のスープ

オリーブオイルでニンニクの微塵切り・ベーコン・里芋を軽く炒めます

コンソメスープで炊いて

仕上げにバジルとトマトの角切りを入れ

塩・ブラックペッパーで味を整えます


菜の花のココット

茹でた菜の花をマヨネーズで和え

チーズ・卵を加えラップをふんわりかけて

レンチンします

卵には爪楊枝で数カ所穴を開けておきます

これをしないと卵が爆発!


ハンバーグとサラダ

少し焦がしてしまいました…


里芋がホクホクで

ほろほろと崩れます

素朴な味わいのスープ

ほっこりしました


美味しくいただきました


ご馳走様でした




住みやすい地球

便利な世の中

ここ日本に於いては

食べ物も美味しく

環境的にも恵まれています


けれどあと

20年後

30年後

地球はどうなっているのでしょう…


それを考えると

温暖化を食い止める

環境に優しい

新たなエネルギー発電の開発が

早急に望まれます


地球があってこそ

育まれる命


生きとし生けるものは

地球と運命共同体なのですから