萬珍樓の2品を使い
簡単夕ごはん

手抜きな分
春のお味を取り入れて


菜の花のミモザサラダ風味

茹でた菜の花の下には

茹で卵をミモザ仕立てにして

このサラダはマヨネーズが鉄板です


トマトのサラダ


豚足の煮込み

八角が香る煮込みは

豚足がプリプリ食感


麻婆豆腐

辣油も別に付いていました



今夜のヒットは

簡単なミモザサラダです


茹で卵をマッシャーで潰すと

卵がミモザの花のようになります

このビジュアルが

なんとも可愛らしくて

「あぁ、やっぱりこれ、好きなのよね。」

と思います

菜の花は茹でただけでも

卵とマヨネーズがプラスされると

美味しい一品になります


そういえば

母とミモザサラダを

よく作りました

その卵のミモザが

子供の頃から大好きでした


卵って

色々な食材にマッチして

寄り添ってくれる物

それでいて

確実に食材を美味しくしてくれる物


卵の旬は大寒


大寒はもうとっくに

過ぎてしまいましたが

また巡りくる季節に思いを馳せて

今この時の卵と食材を

楽しみたいと思いました



美味しくいただきました



ご馳走様でした