駿河湾産の桜海老
冷蔵庫の中で
賞味期限が迫っていました

桜海老を軽くレンチンすると
カラッとサクサクの食感に

今夜は
紫人参のナムルに合わせました


桜海老とナムル

紫人参は、千切りにしてからレンチンします。

胡麻油と塩・醤油数滴・胡麻で和えます。

桜海老をトッピングすれば出来上がり。

人参はホクホク、桜海老はサクサクの食感で、お味もマッチします。


里芋と茄子の田楽味噌

里芋は、皮ごと茹でて、串が通る位になったら、熱いうちに皮を剥きます。

茄子と里芋を、オリーブオイルでこんがり焼いて、田楽味噌を添えました。

簡単で美味しい田楽です。


焼鮭


白菜と豆腐の小鍋

湯豆腐に白菜をプラス。

下には、利尻昆布が敷いてあります。

ポン酢と柚子胡椒で。


とても甘い苺でした



野菜が少なめでしたので

湯豆腐に白菜をたっぷり入れました


以前 桜海老は

それ程好みではありませんでしたが

駿河湾産の美味しい桜海老に出会い

すっかり印象が変わりました


つくづく

食材選びは大切だと実感します


出来るだけ

自然のままのお味を

生かして調理したいので

尚更かもしれません



美味しくいただきました



ご馳走様でした