新型コロナウイルスの、連日の報道が続くこと数か月。

不安に心が押し潰されそうになっている方も、多いのではないでしょうか。

 

私も、少なからずストレスがかかっていることは、否めません。

ただ、悩んでいても、それで事態が改善されるわけではありません。

 

人間は、ストレスがかかると、体の抵抗力も落ちてしまいます。

心の健康と身体の健康は、切っても切れない関係。

どんよりと無気力になったり、イライラして攻撃的になったり、恐怖心が芽生え食欲がなくなる等、ストレスは、身体に悪影響を及ぼします。

けれど、人間には、いつまでもそれらに浸ることなく、立ち上がる力が与えられています。

その状態から脱却しようとか、改善しようとする防衛本脳が、脳に備わっているからです。

これは、太古の昔、狩猟民族だった頃から、ヒトのDNAにすりこまれている力なのです。

 

以前、ある医師に伺いましたが、

「おおよそ人が落ち込むのは、3~4週間がいいところで、その後は気持ちに整理がついて上がってくる。それ以上の落込みが続くときは、鬱かもしれない。」と。

 

私は、何か問題が起きても、早い段階で腹をくくってしまいます。

悩んでいても、事が改善しないことを分かっているからです。

周りの男性の方々に言わせると、私の性格は “男の中の男” だそうですが・・・苦笑

腹をくくったら、行動あるのみ。

時々つらかったとしても、俯瞰して大きな視野から自分を見つめ、希望を持ち、それをイメージすることで救われます。

 

禅僧が大事にしている修行の一つである 「掃除をすること」 も、とても心を整えてくれます。

 

そして、人間が持つ、五感を使う最たるものが 「食事」 や 「お茶」。

これも、心を整えてくれます。

 

ただ、食事の場合は、何でも食べればよい、ということにはなりません。あくまでバランスの取れた良質の物とその量、ということになります。

 

お茶は、美しいものに囲まれる茶道が望ましいですが、すっきりと掃除の行き届いたリビングで、一輪でも花を飾り、好きな音楽をかけて、好きな紅茶やコーヒー、ハーブティーをいただくのもよいです。

温かい物を、胃に入れることが大切。

 

見て、聞いて、触って、香りをかいで、味わって。

 

この五感を使って癒されることが、ストレス解消の近道。

そしてストレスは、それを乗り越えるため、自分自身の心のスキルを上げてくれるもの。

ストレスをどう受け止めて、どう行動するかで、人生は大きく変わります。

 

 

「ステイ ホーム」

時間がある今だからこそ、出来ることを。