熊手を使うのは、初めてでした。
神社仏閣で、神官や禅僧の方々が使っているのを目にした事はございましたが、この年で初めて使うとは、お恥ずかしい限りです。
熊手を使ってみて感じたことは、下草を傷つけずに、容易に枯葉などを集められるということでした。
竹箒のように力を入れずとも、いとも簡単に作業ができます。
けれど、使い方にはコツがあり、熊手のかい先の竹の隙間に枯葉や小枝が挟まると、もう何も集められなくなります。
挟まってしまった枯葉や小枝は、熊手の持ち手の方から先に向かって、優しく撫でるようにすると、簡単にするりと取れるのですが、上に引き抜こうとすると、難を究めます。
お正月の縁起物にもなっている熊手。
大判小判のモチーフが付いていますし、ざくざくお金が入ってくるイメージの縁起物、というふうにこれまで捉えておりましたが、実は違うのではないか・・・と、思いました。
熊手は、何もついていないきれいな状態ですと、沢山の物が集められます。
けれど、かい先に一度物が挟まると、全くと言ってよいほど、何も集められなくなります。
どんなにかいても、空回りするだけです。
それはまるで、「欲をかいても、その人に見合った物しか手に入らない。」とでも、言っているかのようだと思いました。
そして、かい先に詰まった物を取り除くにも、逆らった方向に引っ張っても抜けません。
素直にかい先に向かって撫でてあげると、物はするりと抜けていきます。
これは、人の心も同じだ、と感じました。
強い言葉で叱られても、心は委縮するだけです。
脳と心は委縮してしまうと、何かを吸収する能力が低下するといわれています。
反対に、能力に応じながら優しく教え、向上するポイントをひとつさりげなく伝え、見守りながら導く方が成果を上げます。
また、この人を良い方向へ引き上げようと、あれこれ言っても、その人自身が気付かなければ、自分のエゴを押し付けているに過ぎません。
ただのお節介になってしまいます。
本当に良くしようとするなら、その人の人格や意志を尊重して、無理に引き上げようとせず、素直で優しい気持ちで接し、小さな気づきのサポートだけして、あとは気長に見守りながら待つ事も大切なのではないか。
そもそも、人をどうこうしようと思う方が、エゴそのものなのかもしれません・・・。
ただ、ベースに愛は必要だと思っています。
個人主義すぎないバランスも。
昔の日本人が持っていたハングリー精神は、今はなかなか通用しない時代になりました。
ここ数年、私は、何が良いとか悪いとか、自分でジャッジすることを止めています。
「あるがまま」
「ありのまま」
人も物事も、良くも悪くも、それを素直に受けとめ、受け入れる。
そんなシンプルな生き方が、今の私には合っている。
諦めて、無気力なのとは違います。
怠惰なのとも違います。
自らを向上させることは、怠りたくありません。
ただ、素直に純粋にありたいだけなのです。
今回の掃除で、実に様々な事を学ばせていただきました。
感謝。