コロナウイルスの影響で、世は混沌としております。

 

季節は春を迎え、桜が咲き乱れ、多くの木々も芽吹き、鳥たちも美しい声で鳴き始めました。

 

『心が晴れない』

 

美しい自然とは裏腹に、多くの人々が心に不安を抱えていらっしゃると思います。

私も同じ。

海外に住む友人も、都内に住む友人も、医療関係の友人もいて、心が痛む毎日です。

 

こんな時だからこそ、冷静に心を強く持って、落ち着いて・・・と、自分に言い聞かせる毎日。

今、目の前にある事に集中し、粛々と日々を過ごす。

けれど、知らず知らずのうちにストレスは溜まるのですね。

泡立つ心を抑えて・・・

 

「知足」

 

その言葉を心に置いてみます。

今あること、出来ていること、足りていることにフォーカスして、そこに幸せを見い出す。

 

今、ここに命があること。

朝、目覚めて、立って歩けること。

朝食を作り、それを美味しくいただけること。

家の掃除ができること。

 

そんなシンプルな、今ここにあることに、改めて幸せを見い出す。

幸せを感じる。

 

そんなシンプルな、一見すると当たり前のように感じることが、実はとても大切でかけがえのないことなのだと。

そう理解すると、不思議と心が落ち着いてきます。

 

「今をシンプルに、丁寧に生きていこう。」

 

そう思います。

 

~丁寧に生きる~

それは、次回また。