タイトルの通り、高額医療控除について。

今まで30年生きて来て知らなかったw
誰も教えてくれなかった赤ちゃんぴえん(自分で調べろ

でも多分、今まで使うシーンもなかった
高額医療控除。


恥ずかしながら、義母に言われて
そんな制度があることを知りました。
(なんて常識知らず昇天)


めちゃくちゃざっくり言うと
年間の払った医療費用が10万以上の場合
残りのお金が戻ってくるらしい。

で、早速、申請手続きしてみました。

そしたらなんと、
保険の医療手当は差し引かなければ
ならないらしくて、
そうすると
大した額になりませんでした悲しい
というかほぼゼロ。


でも所得から引かれるらしいので
申請した方が節税にはなるらしい。
だし、今後、もっと大きな医療費を
払う年も出てくるかもしれないので
今回知れたことは良かった!

いつも税金取られてばっかり〜爆笑
(子供いないし、働き盛りなのでw)
と文句ばかりですが、
日本の社会制度に感動した瞬間でした(笑)

だから、民間の医療保険は要らないって
言う人とかいるのね。

確かに大きな病気や怪我がなければ
不要かもね。

でも私は保険抜けないけど。
保険なんてものは心の保険で
御守り代わりになればいいのよにっこり
身体が資本だしね。
それに使う時が無いに越したことはない。

勉強になったのでした。