今年になって夫に教えてもらいながら

株売買をはじめてみた。


宝くじとか買うの好きだし

手軽に始められるギャンブル的な?


本当は色々企業分析して

銘柄選ぶべきなんだろうけど

私はとりあえず身近にあって

自分が気に入ってる銘柄を選んで始めてみた。


自分が気に入ってる=勢いがあるだろう的なw


分からないことを夫に聞いてばかりなので

普通は自分である程度勉強してから

みんな始まるんだよと言われたけど

私は勉強嫌いだけどOJTだと学ぶねん。

と、失敗してもいいかなと思って

遊んでみてるにっこり


が、これが意外と楽しい。


とりあえずミニ株で10株買って

変動をみてるんだけど、

年始に買った銘柄が500円くらい上がりまして

10株なんで5000円にしかならないけど

寝かせてるだけで利益生まれるて

ちょっと感動…🥺


あと自分の仕事の取引先の株価とか

みてるのも楽しい。

もちろん自分の会社のも。

持ち株やってるけど、興味なかったから

株価なんて気にしたことも無かったよ。

社員だとめちゃくちゃ安く買えてて

びっくりした。


まだ本格的にこれで資産運用とか思って

おらず、とりあえず有金で遊んでる感じです。

ゲーム的な?


応援かねてホロライブの会社の株買おうと

思ったらミニ株取扱いなくて

買うか様子見てるんだけど下がる一方なの。

好きだからもう少し経ってお小遣い入ったら

100株買ってみようかな。


本当はうたプリの株買いたいけど、

去年、ブロッコリーが買収されたので残念。

例え下がったとしてもオタクだから

株持ってるだけで良かったのに赤ちゃん泣き

そう考えると本当にオタクって尊い。。笑


始めたばかりだからどうなるか分からんけど

毎日の暇つぶしになってて

もっと早く始めれば良かったと思うこの頃。


新NISAは満額5万にした。


さてさて、今年は楽しい一年になりそうです。