本日いちばの日!
そろそろブログタイトルをグルメ日記的なのに変更しようかなと思えてきた今日この頃ですが…
帰省の時に寄ったIKEAのレストランが楽しかったので記録を残しておこうと思います![]()
車で帰省する際、子連れだと休憩のタイミングと場所ほんとに迷うんですよね!
上の子がどのくらいで退屈するか、車酔いするか。
下の子の授乳をどうするか。
夫婦ともに運転にそこまで慣れていないのもあって、
駐車場が満車だったら路駐すればいいや~みたいなのは無理!笑
なので駐車場のチェックも必要だし
そうなると、そんなに選択肢無いんですよね。
大型のショッピングセンターか駐車場があるような大きい公園か。
特に今は授乳室が欲しいので、ほぼそれで絞り込まれます
(まぁ、いざとなれば車で授乳できるというのはかなり安心材料なんですが)
毎度、GoogleMapを開いてここはどうかな~とか
Geminiにおすすめコースを提案してもらったりとか
色々しているんですが、マップ見ていてふと気付いたんです。
IKEAってアリじゃない…?
駐車場広い。
授乳室ある。
レストランある。
ルートのちょうど真ん中あたり。
別に家具見なくても行っていいよね!?
一応Geminiに確認をとりまして

良さげだなと思ったので決行しました!
IKEAで小休憩、帰省先の近くで科学館に入ってから義実家に向かうという計画です。
朝、出発時刻が予定より1時間以上遅れたり
途中、着く40分前に下の子の💩が爆裂し
急遽ニトリの駐車場に寄るというハプニングが発生したものの
何とか昼前に到着しました![]()
いや、当初は開店直後くらいに着いてモーニング見てみたい!とか言ってたんですが

モーニングはともかく、ビストロでホットドッグとかソフトクリームだけつまんで昼食は後にする予定だったんですが、時間的にランチ確定となりました![]()
しかし、昼前といっても11時半を回っていたのでレストランは激混み。席を探すのにだいぶ苦戦しました。
何とか席確保して注文列に並ぼうとしたところ、今度は上の子がトイレ!と言うので、
夫に先に並んでもらってトイレへ![]()
戻ってきた頃にはデザートコーナーを通過した後だったので、デザートの誘惑は強制的に打ち切られました(笑)
最終的にこんなメニューに。

そしてデザートを取り損ねた分は甘いパンで補充しました(笑)
近くのモニターではトムとジェリーが流れていて、息子は夢中で見ながら食べてました。
息子がゆっくり食べている間に、娘を連れて授乳室へ。
広々していてベビーカーも余裕で入るし、綺麗で良かったです!
その後、何かと家具売場に吸い込まれそうになる家族をなんとか押さえこみ(なんか吸い込む魔法かかってない?笑)
駐車場に戻った時点で約1時間半が経過。
Geminiにも指摘された通り、滞在時間が長くなりやすいですね💦
家具売場に行かないから1時間もあれば…と思ってましたが、席探しと注文列に並ぶのでだいぶ時間がかかりました。ましてや授乳時間をや。
夏休みで混んでいたのはあると思いますが、普通の土日はもう少しマシなんですかね?
今回はもちろん入ってませんが、プレイルームもあるんですね!
これはもう、次回からIKEAでがっつり休憩する計画で良いかもしれない……
科学館と両方行く計画を立ててしまったので、結局義実家に到着したのは夕方でした💦
IKEAで昼食も遊びも済ませてしまえばもう少し早く到着できそう。今回は選択肢が増やせて良かったです!
しかしレストランの盛況ぶりを見て、みんなIKEAはレジャー感覚で来ているんだなぁと実感しました。
IKEAのフリーザーバッグ可愛いですよね~
上の子のおままごと用にこれ持ってます。
すごい本物っぽくてお気に入り(私の)!
良かったら見てってください!

