子どもの誕生日にケーキを作ったんですが
なにげにショートケーキ作るの初で![]()
記録残してみます。
とりあえずスポンジケーキは成功!
共立てのパウンドケーキ作るのと似たような感じ。
紙をとらずに冷ます、とあったので。
でも網がスポンジに食い込んで剥がすのちょっと苦戦しました…下にも紙を敷くべきだった?
レシピはこちらを参考にさせて頂きました!
問題はデコレーション。
ほとんどやったことなくて💦
絞り袋とか超絶苦手
ナッペとか出来る気がしなくてやったことない(笑)
なのでパレットナイフも回転台も持ってなかったんですが
子どもの誕生日という理由があると「買っちゃえ!!」ってなりますよねw
買いました←
生クリームの泡立て具合もピンと来ないまま
「ゆるめにしておいて使う分だけ固めに泡立てる」みたいな文言を参考に6分立てしておき
いちごは挟む分をスライス、乗っける分はヘタとって洗って
スポンジに塗るシロップを作っておいて
生クリームを固めに泡立て直して
準備完了!というところで息子を呼び、いちご乗せ係やってもらいました。あとろうそくも。
生クリームが緩くて絞った形が残らないしナッペもボロが出まくりですが
なんとなくそれっぽいものができました!
デコレーションはそんな日頃から練習するわけにいかないし…難しいですね〜
また機会見つけて挑戦したいです。
*******
楽天ROOM始めました!
まだ中身少ないですが本当に良かったものばかり載せてるので見に来て下さい![]()



