昨年は今後のキャリアとかを色々考える機会があり…自分なりに今年の抱負を決めました!


・資格取得を頑張る

・ブログをこまめに更新する


…改めて書くと小せえな!と感じますが(笑)


育休から復帰してもうすぐ2年。

日々の動きにだいぶ慣れてきたところで、今後について考えてみたんですが。


よく考えると私、定年までダラダラ会社にいるわけにいかないなと知らんぷり


実は主人と歳がけっこう離れていて。17歳差です。


65とかまで働いてたら、主人は80を超えちゃう!


退職後すぐ介護とかになっちゃうと、夫婦でゆっくり過ごす時間無くなっちゃうなぁと思ったら、フルタイムで毎日働く生活は50代前半くらいには終わらせたい。


そこまでに教育資金とか老後資金とかはある程度貯めておいて、そこからはフリーランスとかでぼちぼち収入を得られる状態で夫婦の時間も作りたい。


となると!

フリーランスでやっていけるような下地作りを今のうちから始めないといけないな~と気付いたのです。


とりあえずまだ情報が全然足りてないので、フリーランスでやっていくならどんな仕事があり得るのか調べつつ


今年はゆるーく資格取得をやっていこうかなと思います。


いかんせん私、資格勉強とか大嫌いで苦手なんです泣き笑い

なので宣言しておかないとやらない気がして(笑)


とりあえず今は、会社の方でスクラムマスターの勉強してるので、PSM Ⅰを取得するのと(英語なんですが…日本語で取れるCSMとかは値段が10万超えるので無理不安


あとは今ローコードツールとかも使い始めてるので、それ関連でPowerPlatform関連のPL900とか、Azure関連のAZ204?だっけ?(数字が多くてよくわからん笑)あたりを勧められたので頑張ってみようと思います!


あとはブログ更新をもう少しこまめにやりたい。


というのは、フリーランスの仕事の中で、Webライティング的なのも興味があるので、


その下地作りとしてはやっぱりブログをちゃんと更新しないといけないなと昇天


こういう長ったらしい文章をたまに書くだけじゃなくて、つぶやきレベルの短い文章も数日おきくらいで投稿したい!


と思って半年くらい経過してるんですが…(苦笑)


頑張ります泣き笑い


その一環で、楽天Roomもやってみようかなと。

これなら現金化しなければ副業規定にも引っ掛からないはずだし。


ぼちぼち中身増やして、整理して。

ブログでも紹介していけたらいいななんて。


まずこれバナーちゃんと貼れてるのかな?

プレビューからは飛べなかったので、不安なまま投稿驚き


そんなこんなで、皆さま今年もよろしくお願いします!