【MHFG】G級双剣を考える!【装備】 | ミーのブログ。 IN MHF改め【MH4】

ミーのブログ。 IN MHF改め【MH4】

MH4でも日々エロスと性能の両立を目指す・・
それがわたしのレーゾンデートル(存在意義)!

みなさんこんにちは!
ようやくGR上げが終了したので、
装備を整える段階に凸したのはお伝えしたとおり
コンガGF強化してましたら・・・

↓地味にねぇよ!
$ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
(>'A`)>ウワァァ!!
デュラの靭尾なんて昔FXに使っちまったよ!
腕のほうの3つはなんとかなったんですが、
腰のほうの3つがねぇ!
しょうがないので集めに行ってるんですが・・・
双剣のSRが637から907になりました
今のところ出ていません^q^
999にしちまうかなもう(白目

さて、それはともかくなのですけれど
昨日は1年ぶりくらいにお会いした団員さんがいましてね(*´ω`*)
人が減る一方の中、とてもほっこりさせてもらいました
また頑張ろうと思う、って言っていたので
果てしない道のりに挫折しないことを祈るばかりです
お手伝いなら呼んでくれたまえよ^q^

そんな中、G級防具を使っての装備シミュをしております
覇種防具のスキルランクアップに慣れすぎてしまった今、
いろいろとスキルの制約がキツい
ということで覇種防具や秘伝防具を使ってる方も多いことでしょう
しかしながら!
やはりG級に来たんだからG防具使いたいってのが心情なわけです
G武器担げば倍率も上がるよ!
ってなわけであえてスキル制約がキツい双剣装備を考えました

↓早まって珠にしてなくてよかたw
$ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
イケメソ度  ★★★★☆
有用度  ★★★★☆

赤備ノ具足GS【兜】  火攻G 剛力
蒼竜ノ具足GS【胴服】 研磨G 音無G
オディバFXアーム  剛力 剛力 痺剣G
ギザミGFフォールド 剛力 剛力 剛力
オディバFXグリーヴ 剛力 剛力 剛力
麻痺剣カフPA1
防御 936(爪護符込み)

【特殊効果】
G級武器を装備してG級クエに出ると武器倍率+30
スキル枠+1
体力34%以上でスキルランクアップ
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+30[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性4%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]
HCクエでスタミナ125で4秒毎回復
SR100以降クエでダメージ17%減[HC/天/覇]
HC/覇種クエで防御+40

【発動スキル】
攻撃大 見切り3 剣術2 火事場2 麻痺剣2 ランナー
高級耳栓 早食い 高速砥石 匠 ダメージ回復速度1
【ランクアップ時】
攻撃特大 見切り4 剣術2 火事場2 麻痺剣3 絶倫
超高級耳栓 早食い 砥匠 匠 ダメージ回復速度2

GR3-4現在、防御力は補正込みで1156になってます
それなりに高い防御力があるので、GR3クエでも余裕で戦えます
覇5+覇武器は相当火力が高いわけですけど、
GR3クラスの武器だとLv20ともなればそれらが過去になる倍率
そう、倍率だけでゲージ補正をも超える可能性を秘めているわけです

覇種連続迎撃戦だかのプレゼント武器で、
何を血迷ったか双剣を作った自分としては
なんとしてもLv20にしてどやぁ・・・しなくてはならんのですよ!

この防具作るに関して考えたことは、
○ランクアップなしで剣術2を発動させる
○現状、ハメ的な戦術も多いのとガチでも麻痺が使いやすいので麻痺剣欲しい
○ダメージ回復速度欲しい
○ランナーつけたい
こんな感じのことを考えて作りました

デフォ剣術+業物2ってのもできたんですけど、
麻痺剣がつかないんですよねーあとG級防具3部位とかムリ!
ということでこっちに落ち着いた次第であります

ここにある「砥匠」ってスキル(高速砥石の上位スキル)ですけど、
砥石使うと最大まで斬れ味回復+30秒間ゲージ減らない
ということで穴ハメなどで圧倒的に優位なスキルになります
それでなくても、業物2がキツいと思ったのでコレで代用できないか?
ってことも考えましてね

実際戦ってきましたけど、アウィス双(匠で白80)なら
白がなくなるまで斬る→砥石→30秒間アタック
の繰り返しで十分戦えることがわかりました
これなら勝つる!使えるぞ!
なにげに絶倫+ダメ回復あるので、
真鬼人→体力減ったら鬼人→スタミナなくなったら真鬼人
というループで体力・スタミナ管理もバッチリ出来ました(*´ω`*)

↓正気で設定したとは思えん
$ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
にしてもこの双剣・・・
強化素材が鬼畜すぎワロエナイ
この「兇逆鱗」ってのと「純刃」っての、
それぞれGリオレイア(GR3-2)とGギザミ(GR3-3)の
レア素材なんですよね

いっちばん初期頃のHC素材と同じなのですよ、出る確率
つまり1%
それを4個ずつとか狂気を感じるわ・・・
ギザミの方は剣珠6個分素材集めるあいだに5個集まってました
レイアの方は@1個
うーん、自分も相当連戦してるわけですけど・・・
強化に緩和が来てもおかしくないレベル
まぁその分強くなることに期待大ではありますけどね

ちなみにこの段階で、G防具3部位装備したら
覇5のタイフェンより上にいきました
倍率にしておよそ50~60くらいかな?
あんまよく見てなかったんですけどね
ゲージ分まだ覇5の方が強そうですけど、
シジルその他整ってくれば超えることができそうです(*´ω`*)

そんなわけでみんなもG級防具使おうぜ!の巻(´∀`)

そんな防具シミュ!なMHFG。

それじゃ~またね!
ペタしてね