イベント進捗状況! | ミーのブログ。 IN MHF改め【MH4】

ミーのブログ。 IN MHF改め【MH4】

MH4でも日々エロスと性能の両立を目指す・・
それがわたしのレーゾンデートル(存在意義)!

みなさんこんにちは!

GW目前!

まぁ、GW中はリアルで忙しいので・・・

MH内にいるかは謎ですけどねッ!

それはともかく、現在のところの

イベントクエストの進捗具合と、

ちょっとしたアドヴァーイスをさせていただきますよ!

(役立つかは知らないけどw)


↓このヴォルさんのかわいさは異常
ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
まずは「火山への登竜門」クエスト!

こちらは無事集まりましたw

武器の性能見てお気づきの方も多いでしょうが、

5月5日の端午の節句とかけてあの性能なんですね!

こちらは~5月11日となっております

まだの方はフレのみなさんをお誘いあわせの上

頑張ってみてくださいね!


家具屋と毒怪鳥はそこそこやっておりますw

特に書くこともないのですが・・・

いくつあっても足りないですね!

マイセットが38まで攻めてきたので・・・

そろそろ解体してあたらしいマイセット作らなきゃー


↓ギネルさん卑怯すぐるww

ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】

さて、ここから「地図の謎を解き明かせ!」イベントに関する

ちょっとしたアドバイスを!


現在(5月2日午前)、失われた地図・一章・二章が配信中です

今後のことも踏まえて、クエストの詳細を記述させていただきますね!


一章はヒプノックの狩猟

リオデュオシリーズ貸与、レア8以下の片手・双剣限定です

発動スキルは攻撃大・火攻撃強化・見切り2・絆・ガ性能-1】です

双剣で行かれる方は、カフが反映されますので

スタカフと武器スロに強精をいれるとランナーが発動できますよ!


二章はヴォルガノスの狩猟

ゴスペルシリーズ貸与、レア8以下のガンス・ランス限定です

発動スキルは広域1・ガ性能1・高速砥石・砲術師】です

コチラは砲術カフ・大砲珠を入れると↑のSSのように

「砲術王」が発動できますのでガンスがお得ですw


三章はディアブロス亜種の狩猟

アスハルテシリーズ貸与、レア8以下の遠距離武器限定です

発動スキルは女神の抱擁・防御30・装填速度+2・高耳】です

こちらは「スタカフPB2」など数値を+5すればランナー発動なので

弓で行くのをオススメしたいですね!


四章はリオレウス亜種の狩猟

アナキシリーズ貸与、レア8以下の大剣・太刀限定です

発動スキルは龍風圧無効・龍耐性30・ガ性能1・広域1・調合‐5%】です

数値が+5あれば「高速砥石」が発動できますのでオススメw

武器スロ、カフなど活用してみてください


五章はデュラガウアの狩猟

鬼神シリーズ貸与、レア8以下のハンマー・笛限定です

発動スキルは龍風圧無効・回復速度1・攻撃UP小・匠】です

匠がつくので比較的ラクだった記憶が・・・

こちらは+6すれば「高速砥石」ですね

カフをお持ちの方なら「回避PB」と神足珠2つで

回避1というのもオススメです

笛で行かれるなら武器スロに笛Gは必須かもしれませんね!


さて、これらを2個ずつ集めましょう!

そうしたら「地図の修復」クエストに出かけましょう

上片ではⅠ~Ⅲを2つずつ、

下片ではⅣ、Ⅴを2つずつ持ち込みましょう

納品するとそれぞれの破れた地図が10個ずつもらえます

つまり3つとも作ろう!と思ってる方は

6個ずつ集めればおk!ってことですね!


今回初めて製作可能な「グレンヴァイツ」を作るには、

この地図だけでなく「竜水門の鍵」なるアイテムが必要です

こちらは5月5日配信開始ですが、

クエストは詳細については

グレンゼブルの狩猟、レア8以下の武器を装備とのこと

睡眠タメ4が輝くときがきたか・・!

いやなんでもない



↓アナキの色違い版ですね
ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
こちらは猟団Lv13限定、

「密林リカバリー大作戦!」です

テネールシリーズ貸与、カフは反映ナシです

ごらんのようなスキルが発動しています

といっても敵が全くいないので、

ひたすら採取ポイントを駆け回ることにw


このクエでは採取ポイントに

「毒仕掛・麻痺仕掛・睡眠仕掛・爆発仕掛」の

いずれかが設置されています

支給品にある投げナイフや石ころG、水平タル爆弾など

賢く使って仕掛を壊してやってください!

何も持たずに突っ込んで破壊するのも

ちょっと楽しいですけどねw

採取・採掘・虫網ポイント

いずれにも仕掛が設置されています

くまなく破壊していけば30個クリアできますw


もう一つのマストオーダー、増強剤については

マカ漬けの壷が支給品にあるので、

それを採取したアオキノコと調合して埋めます

5分、紫色に変わったら採取しましょう

これで増強剤も完成ですよ!


↓コレでも倒せますよ^^
ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
前回ご紹介した龍耐性防具を活用できないかな?

そう思っていろいろ試してみた結果をちょっとご報告

耐性はソロですから90ですのであしからずw


①VSドラギュロス・・・△

「龍攻撃してくる敵」で真っ先に思いつきましたが・・・

突進、両鉤爪なぎ払い、空中からプレスなど

龍属性でない攻撃もかなり痛いのでNG

しかしドラキック(怒り時の急降下)で

回復薬1つ分くらいしか減りませんでしたw

「しかしながら」麻痺無効が無いため、

カスダメージの龍で麻痺→突進でアボン

という凶悪コンボの前には為す術がないというw


②VSティガレックス・・・◎

全攻撃に龍属性がついているため、

相性バツグン!ただし咆哮は無属性です

それと軸あわせの振り向きの判定には

龍属性がないため、地味に削られるのには注意ですね

突進でもダメージが無いに等しいほどまで減ります


③VSクシャルダオラ・・・×

そもそも風圧無効が無いという致命的な状況に加え、

ブレス・空中蹴り攻撃などは軽減できず即死ダメージ

(某小部屋様には蹴りは龍とありましたが・・・)

コレはないな・・・と感じましたw


いまのところこんな感じですが、

ティガだけはオススメできますね

スキルは壊滅状態なので、時間がかかるという点には

留意して活用してくださいねw


コレとは別なのですが、

頭Ⅸピアス、キリン一式で耐性が70まで上がります(カフが全耐)

防御力も600以上が期待できるため、

もしかしたらコチラもいいかもしれませんね!


↓個人的には・・エロス的にキリンで行きたい気もする

ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
現在キリン防具は作成途中・・・・

LどころかSにもなってない!

なのにSSとかごめんなさいw


いずれにしても、耐性って重要なんですねー

え?常識だろうって?

HR999で初めて気づきました^q^

プレンジ乙w


そんなキリンなMHF。


それじゃ~またね!

ペタしてね